News

お知らせ

Sota用開発環境「VstoneMagic」の最新版を公開しました。

2016.01.29

Sota用開発環境「VstoneMagic」の最新版を公開しました。
リソースページからダウンロードいただけます。

○音声認識・合成機能(日本語)が無償にてお試しいただけます。
 (2016年5月末まで)
最新版をご使用いただくことで、音声認識・合成機能(日本語)がご使用いただけます。
2016年6月からご使用頂く場合、別途クラウド利用契約が必要になります。
お申し込み開始まで今しばらくお待ち下さい。

○Sotaのアップデートが必要です。
ご使用頂く場合、Sotaを1.2.0以上にアップデートする必要があります。
取扱説明書に従いアップデートを行ってください。


○主なアップデート内容
・ブロックの追加・改善
発話・待機動作を追加し、モーションを作成しなくても最低限の動作ができるようになった
音声認識について、複数の認識候補からヒットチェックするようになり、認識率が向上した
音声認識について、正規表現でのマッチングにも対応した
特定のカテゴリのワードを検出できるようになった(現時点では名前のみ)

顔認識について、個人識別を追加。個人の名前と顔の特徴を本体に記憶できるようになった
写真の撮影ブロックを追加。写真はロボット本体内にJPEG形式で記録される
時刻の取得ブロックを追加。本体内の時計を元に文字列で時刻情報を取得

ロボットのポーズのキャプチャやオフセットのブロックを追加。絶対位置ではなく相対位置によるポーズ制御が容易になった。


・UIの改善
変数・定数の入力欄について、操作のクリック回数を減らし、操作性を向上
プロパティエリア上に変数の解説などを表示し、パラメータの概要を理解しやすくした

・アプリケーションの登録
従来は本体に登録できるアプリは1種類だったが、複数を登録可能にした

・その他
VstoneMagicからのロボット本体のアップデート機能を追加
通信状態のステータス表示を改善(接続開始状態をわかりやすくした)
ビルドの効率化。最終ビルド時から更新が無い場合、ビルドを省略してテスト実行などが行われる

・注意
※β版サービスとなります。状況により動作が不安定になる場合があります。動作保証はできませんので、ご了承ください。
※ご使用にはインターネット接続が必要です。通信費用は各自ご負担ください。
※音声認識・合成の際にクラウドサーバとの通信が発生します。
※音声認識結果・音声合成内容はサービス向上の目的のために、使用させていただく場合がありますので、ご了承ください。

sample

Page Top