山田 登
2017.11.30
txtファイルの場所について
sotaが発話する内容をテキストファイルに追加していきたいと考えています。
resourceフォルダ内に置き、「/resource/ファイル名」と指定しましたが、書き込むことはできませんでした。

テキストファイルはどこに置き、パスはどのように指定すべきでしょうか?
回答
Sotaサポート
2017.11.30
山田 登 様

Sotaサポートです。

恐らくディレクトリの指定方法に問題があると思われます。

VstoneMagic経由で登録されたアプリ(例:hoge)は
/home/vstone/vstonemagic/app/jar/hoge
に保存されます。

アプリのリソースフォルダは下記になるため
/home/vstone/vstonemagic/app/jar/hoge/resource

ご質問内容にございました
/resource/ファイル名
では存在しない場所を指されている可能性がございます。
山田 登
2017.11.30
Sotaサポート 様

迅速に対応していただき、ありがとうございます。

また、今回の質問に関してさらに質問をさせていただけないでしょうか。
前回の質問と重複する点がありましたら、申し訳ございません。

resourceにテキストファイルを置き、それをVstoneMagicで参照することは可能なのでしょうか?
また、sotaで発話した内容をテキストファイルに追記してあとで、その内容をPCで確認することは可能でしょうか?

また、sotaでPC上にあるテキストファイルに追記していくことは可能でしょうか?

テキストファイルを置く場所をresourceフォルダ以外にすること、それに発話内容を追記することは可能ですか?

1度に多くの質問をしてしまい、申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。
Sotaサポート
2017.12.06
山田 登 様

Sotaサポートです。

以下、各ご質問についてお答えいたします。

>resourceにテキストファイルを置き、それをVstoneMagicで参照することは可能なのでしょうか?
可能です。
「テキストリソース読み込み」というブロックがございます。
https://goo.gl/wH5iHb


>また、sotaで発話した内容をテキストファイルに追記してあとで、その内容をPCで確認することは可能でしょうか?
確認の方法によっても対応が異なるものと思われます。
単純にSotaに保存されたファイルを確認する場合は、下記ページ等を参考にファイルを参照してください。
https://goo.gl/KKivxB

動作中に内容を確認したいなどという場合には、ログとして表示させるか、独自の処理を追加頂く必要があるかと思われます。


>また、sotaでPC上にあるテキストファイルに追記していくことは可能でしょうか?
Sotaの基本機能として、ご質問内容のようなものは搭載されておりません。

TCP/IP通信等を利用して独自に実装頂く必要があると思われます。


>テキストファイルを置く場所をresourceフォルダ以外にすること、それに発話内容を追記することは可能ですか?
処理上では可能と思われます。

基本機能としてはサポートをしておりませんため、保存先ディレクトリを指定する処理は「自由記述処理」等で独自にご準備ください。
この質問に回答する
 

Page Top