川田 裕貴
2017.09.14
固定IPを設定するとSotaの反応が遅い
固定IPを割り振った場合、
Sota起動時の「おはよう」と喋るまでタイムラグがあります。
また、設定モードからアプリの起動で「1」のアプリケーションを選択しようとすると「1」と喋るまでタイムラグが生じます。

固定IPを割り振った場合は、動きが遅くなるのでしょうか。
回答
Sotaサポート
2017.09.20
川田 裕貴 様

Sotaサポートです。

>Sota起動時の「おはよう」と喋るまでタイムラグがあります。
お使いのSotaのバージョンは最新になりますでしょうか?
最新版ではボタンの操作が可能になったタイミングにて「おはよう」と発話するようになっております。

旧バージョンでは「おはよう」と発話したのち数秒後に操作可能となっておりました。
ネットワーク接続設定との因果関係は無いものと思われます。


>また、設定モードからアプリの起動で「1」のアプリケーションを選択しようとすると「1」と喋るまでタイムラグが生じます。
設定されたアプリ名を発話せずに「1」と発話しておりますでしょうか?

「アプリの実行」にて「1」「2」など数字しか発話しない場合、クラウド音声合成機能が正しく動作しておりません。
原因としては、下記2点が考えられます。
・ネットワークに正しく接続されていない
・対象の機体にライセンスが適用されていない

まずは上記状況につきまして、ご確認いただけますと幸いです。
川田 裕貴
2017.09.21
Sotaサポート様

>「アプリの実行」にて「1」「2」など数字しか発話しない場合、クラウド音声合成機能が正しく動作しておりません。

外部から閉ざされたネットワークでSotaを動かしており、クラウド音声合成機能は使用していません。
「1」と発話するのは想定どおりです。

その状況で、固定IPを設定すると「1」と喋るまでに時間がかかり、固定IPでなければスムーズに「1」と喋ってくれます。
また、固定IPを設定しクラウド音声合成機能を使用するとスムーズに「1」と喋ってくれます。

上記動作確認より、固定IP且つクラウド音声合成機能を使用しない場合は遅くなります。
原因を教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。
Sotaサポート
2017.09.21
川田 裕貴 様

Sotaサポートです。

アプリの実行にてアプリの番号を発話するまでのラグにつきまして、Sotaの処理上では
ネットワーク設定が固定IPであるかどうかについては動作に影響を及ぼさないものとなります。

念のためのご確認となりますが、発生しているタイムラグは具体的にはどれほどの長さとなりますでしょうか。

「おはよう」と発話されるまでの誤差時間についてもタイムラグであるとのご質問を頂いておりますため、明らかに安定して発生する数秒単位の現象でなければ、検証も難しくございます。

他に考えられるものとしては、お使いのネットワーク環境の仕様によってラグが発生している可能性が挙げられます。
お使いのネットワーク環境に関しましては弊社サポート外となるため、お客様環境のネットワーク管理者様にお問い合わせ頂きますようお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top