b1014024
2017.09.12
jarファイルを介したtxtファイルの読み込み
VstoneMagicにjarファイルをインポートして、jarファイルの中からtxtファイルを読み込みtxtファイルの中身を読み上げるプログラムを作成したいのですが、

java.io.FileNotFoundException: resource/Siritori.txt (No such file or directory)

とエラーが出てファイルの読み込みに失敗してしまいます。
txtファイルは指定した場所に用意してあるはずなのですが、動きません。

ファイルを読み込むときに何かしらしなければならないこと、読み込むファイルはどこに置かなければならないなどあるのでしょうか?
回答
Sotaサポート
2017.09.13
b1014024 様

Sotaサポートです。

ファイルの読み込みにつきましては「自由記述処理」による自作された処理内容となりますでしょうか?
当サポートでは独自に作成をされたプログラムのデバッグ的な対応は致しておりません、予めご了承ください。

頂きましたエラー内容からは、読み込みファイルパスに記載ミスがあるように見受けられます。
(「resource」より左側にパスが記載されていないことに違和感があります)

また、この度のご希望としては、「独自jarファイルからtxtファイルを読み出す」ことが必須条件となりますでしょうか?
単にテキストリソースを読み込むのみであれば、リソースファイルを追加し「テキストリソース読み込み」ブロックを使用することで実現は可能かと思われます。
この質問に回答する
 

Page Top