藤原ジョーマル
2017.09.04
Wi-Fiへの接続不良
お疲れさまです。
いつもQRコードでsotaをWi-Fiに繋いでいるのですが、
本日接続を試みたところ、「接続できませんでした」といい、
IPアドレスも取得することができませんでした。

Teraterm、コマンドのpingでもホストに到達できませんと返されます。

QRコードを再発行して試しても結果は同じでした。

他機器でWi-Fiの接続を試みたところ異常はなく、IPが振られネットへの接続ができていることは確認しています。

sota側の問題なのでしょうか。
もしそうであった場合の対処を教えていただけるとありがたいです。
 
回答
Sotaサポート
2017.09.05
藤原ジョーマル 様

Sotaサポートです。

お使いのSotaのネットワーク接続用のファイル内容が破損している可能性がございます。
お手数をお掛け致しますが、下記の手順を実施することで対応可能です。

①Edison版をお使いの場合、はじめに下記URLを参考にSotaへ直接ログインしてください。
https://goo.gl/R5NXXt
(URLに日本語が含まれるため、短縮形式としております)

②ログインした状態で、下記コマンドにて設定ファイルの内容をご確認ください。
cat /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

③もしも上記コマンドの実行結果が空であった場合、ファイルに問題がございますので
vi /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
にて以下の内容を貼り付け、保存してください。

ctrl_interface=/var/run/wpa_supplicant
ctrl_interface_group=0
config_methods=virtual_push_button virtual_display push_button keypad
update_config=1
fast_reauth=1
device_name=Edison
manufacturer=Intel
model_name=Edison

④ファイルの保存後、サービスを再起動してください。
systemctl restart wpa_supplicant

⑤普段通り、QRコードにて接続をお試しください

以上、宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top