ニマ
2017.04.10
顔認識:ソータが動かなくなります

ソータのEdison版を使っております。

顔認識Sampleを長い時間(10分以上)を実行すると、ソータの頭が動かなくなります。

動かなくなってから撮影したビデオを添付しました。

その動作は普通ですか?
ビデオ:https://we.tl/luDd4IgXG4

 

よろしくお願いいたすます。

回答
Sotaサポート
2017.04.11
ニマ 様

Sotaサポートです。

原因の究明のため、下記の情報をご連絡いただけますでしょうか。
・顔認識サンプルの入手場所(自作の場合参考にしたURL)
・Sotaのバージョン
・VstoneMagicのバージョン

また、お送り頂きましたビデオを見る限りでは、顔を追従しているようにも見受けられましたが「頭が動かない」という現象は、具体的にどういった症状になりますでしょうか。

明らか動作異常の場合、エラーログ等もご連絡いただけますと原因究明に助かります。

以上、よろしくお願い致します。
ニマ
2017.04.11

早速のご回答ありがとうございました。

 

Edisonのバージョン:159 (WW25.5-15)

Vsmd-edison(Sota)のバージョン:1.6.0

顔認識サンプルの原因:https://github.com/vstoneofficial/SotaSample/blob/master/src/jp/vstone/sotasample/FaceTrackingSample.java

Javaのバージョン:jdk1.8.0_40

VstoneMagicを使っていません。

 

プログラムの出力によると問題が発生していません。dmesgやjournalctlの出力には動作のエラーに関係ありそうな情報が書かれていないけど、出力を添付しました。

dmesg:https://0bin.net/paste/WqvNLIsgiUPliDyq#wH+EmnxeZ-0T+axqQX/K8gMrwFgH1TH4INy1Ns5AMWd

 

現象の再現方法:

1.ソータを立ち上げる

2.顔認識サンプルをソータに送信する

3.SSHでソータに接続する

4.java_run.shで顔認識サンプルを実行する

5.約10分後に頭が動かなくなる

6.たまに頭の動き方が急激となる

7.頭が動かなくなる

8.ソータが顔を認識できたら頭がまた動き始める

 

頭の急激な動き方のビデオを添付しました:https://we.tl/YduX8TDU5l

 

ソータのシステムの再構成をしました(https://sota.vstone.co.jp/sota/resource/faq/faq.php?faq_cd=22)。

 

以上、よろしくお願いいたします。

Sotaサポート
2017.04.17
ニマ様

Sotaサポートです。

返答をお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。

問題の切り分けのため、一度VstoneMagicを使用して、同様の機能を実装して頂けますでしょうか。
参照を頂いておりますサンプルソースは、Sota開発初期頃に書かれたものであり、現在の仕様に一部適していない処理が含まれている可能性が考えられます。

大変お手数をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top