関塚甲介
2016.03.09
VistonMagicで仮想ロボット実施エラー
VstonMagicにて仮想ロボットを動かそうとしたところ
「現在選択しているロボットのプラットフォームではプログラムを実行出来ません」
というエラーメッセージが表示されました。

環境
 OS : Windows7Pro
 VistonMagic : 1.0.5868.22989

なお、製品の購入手続き中でロボット本体は手元にない状態で試そうとしています。
(その状態では仮想ロボットも動かないのであればご指摘頂きたいです)
実施したことは、
 VStoneMagicのインストール
 ワークスペースの作成
 接続設定をlocalhostに変更
 仮想ロボットビューワの表示
 接続 (ビューワにConnectedと表示。ただし、表示されているsotaはボタンを押しても何も変化なし)
 空っぽのプログラムをビルド
 実行(以下のエラーダイアログが表示される)
   「本ソフトウェアとロボットのバージョンが一致しないため、正常にプログラムを実行出来無い可能性があります。問題を解決する場合はロボット本体及び本ソフトウェアをアップデートしてください。
      VstoneMagic:
             Sota:
       このままプログラムをビルド・実行しますか?」
 そのまま実行すると、
    「現在選択しているロボットのプラットフォームではプログラムを実行出来ません」
 が表示されます。

また、ロボット本体のアップデートを実施しようとすると
 「エラーが発生しました。このターゲットのロボットはアップデートに対応していません。」
VstoneMagicのアップデートを実施しようとすると
 「アップデート情報の取得に失敗しました。PCがネットワークに接続されているか確認してください。」
と表示されます。(これは社内proxyの問題のような気がするので、別のトピックを立てます。

質問としては
 ・ロボット本体がなくても仮想ロボットの動作は可能か
 ・その場合に必要な設定はあるか(仮想ロボットビューワのsotaの目が光っていないが、どうすればいいか)
です。
回答
Sotaサポート
2016.03.24
回答が遅くなり、申し訳ありません。

現時点では仮想ロボットでのプログラム実行は対応しておりません。
今後、時期は未定ですが対応は予定しております。

また、ロボット本体のアップデートも、仮想ロボットに対しては行うことができません。
 
関塚甲介
2016.03.28
回答ありがとうございます。
仮想ロボットでのプログラム実行ができるようになると
だいぶ開発しやすく活性化されると思うので対応期待しています!
この質問に回答する
 

Page Top