北村達也
2017.01.16
Javaでの頭部制御について
お世話になります.Raspberry Pi版のSotaを利用しております.
Javaプログラムで頭部の角度(向き)のリアルタイム制御を試みています.pose.SetPose() の第2引数(Short[])にて角度を指定していると思うのですが,この数値の意味(単位など)や範囲(pitch, yaw, rollのそれぞれ)についてご教授願えませんでしょうか.
よろしくお願いします.
Javaプログラムで頭部の角度(向き)のリアルタイム制御を試みています.pose.SetPose() の第2引数(Short[])にて角度を指定していると思うのですが,この数値の意味(単位など)や範囲(pitch, yaw, rollのそれぞれ)についてご教授願えませんでしょうか.
よろしくお願いします.
回答
Sotaサポート
2017.01.16
北村達也 様
Sotaサポートです。
pose.SetPose() の第2引数には、制御対象の角度を指定します。
単位は、「1当たり0.1度」となります。
また、各軸の制御限界範囲は下記になります。
・ピッチ軸(うなずく方向):
(上を向く) -290 ~ 80(下を向く)
・ヨー軸(かしげる方向):
(右に傾く) -250 ~ 250(左に傾く)
・ロール軸(振り向く方向):
(右を向く)-1450 ~ 1450(左を向く)
Sotaサポートです。
pose.SetPose() の第2引数には、制御対象の角度を指定します。
単位は、「1当たり0.1度」となります。
また、各軸の制御限界範囲は下記になります。
・ピッチ軸(うなずく方向):
(上を向く) -290 ~ 80(下を向く)
・ヨー軸(かしげる方向):
(右に傾く) -250 ~ 250(左に傾く)
・ロール軸(振り向く方向):
(右を向く)-1450 ~ 1450(左を向く)
北村達也
2017.01.16
早速のご回答,誠にありがとうございました.
よくわかりました.
よくわかりました.
北村達也
2017.03.22
おかげさまで,やりたかったOculus Riftとの連動ができるようになりました.
ありがとうございました.動画を撮影したのでリンクを貼っておきます.
https://youtu.be/GiWc1OpvyLg
ありがとうございました.動画を撮影したのでリンクを貼っておきます.
https://youtu.be/GiWc1OpvyLg
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