Daisuke Ozaki
2016.11.01
アプリケーション設定から時間指定の起動をすると、実行時間が遅れます。
お世話になっております。

平日の17:55にアプリケーションが起動するように設定しているのですが、起動が3~4分遅れます。
設定後の初回起動で遅れ、2回目以降は期待通り17:55に起動するようです。
どういった問題が考えられますでしょうか?

VstoneMagicからの設定は以下のようにしています。
設定/通信 > アプリケーションの管理で
Trigger → Time
TriggerOperation → 17:55,mon,tue,wed,thu,fri

何か心当たりがあればご教授ください。
不足している情報があればご指摘ください。
回答
Sotaサポート
2016.11.04
Daisuke Ozaki様

Sotaサポートです。

お客様がお使いのSotaについて、下記の情報をお教えいただけますでしょうか?
・種類(Edison or RaspberryPi)
・Sotaのバージョン(最新版は1.4.0となります)
・VstoneMagicのバージョン(最新版は1.0.6047.29447となります)

弊社最新バージョンのEdison版を用いて検証を行いましたが
30秒程度の遅れが発生することはあるものの、設定後の初回起動でも
問題することが確認されました。

現在お使いのSotaの種類やバージョンによって、原因が異なる可能性はございますが、
下記については共通の原因として考えられる事項となります。

・アプリケーションを実行しようとしたタイミングでVstoneMagicとSotaが接続されたままになっている

上記の状態ですと、VstoneMagicとの接続中にはアプリの起動を止める処理が働くため
意図した時間にアプリケーションが開始されない可能性がございます。

宜しくお願い致します。
Daisuke Ozaki
2016.12.12
ご回答ありがとうございます。

定期実行はcronで行う運用としました。

>上記の状態ですと、VstoneMagicとの接続中にはアプリの起動を止める処理が働くため
>意図した時間にアプリケーションが開始されない可能性がございます
まだ確認できていないですが、こちらが原因として濃厚かと思います。ご教示ありがとうございます。
この質問に回答する
 

Page Top