dev
2022.12.23
【確認】第10条の「(エ)ユーザの動向の調査など」とは
Vstone
Sotaサポートさま

お世話になっています。
件名の通りです。
お忙しいところ申しわけありませんが、お目通しいただけると幸甚です。

何卒宜しくおねがいします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
第10条(Sotaクラウドで得られたデータの蓄積と取り扱い)について
https://sota.vstone.co.jp/home/wp-content/uploads/terms_of_service/sota-terms_of_service.pdf

第10条(Sotaクラウドで得られたデータの蓄積と取り扱い)
Sotaクラウドのご利用にあたり、利用者の音声データ、入力された文字データ、関節の稼働状況やセンサから取得されたデータなどの
情報がサーバに送信され、音声データを解析し文字に変換したデータ(以下、音声認識結果)、サービスを行うために必要なデータ(以下、受信データ)
をサーバから受信します。

弊社は、利用者の音声データ、音声認識結果、稼働データ、サービスの履歴、利用者が入力されらプロフィール情報などの情報を蓄積し、本製品のサービスの提供
のほか、以下の各号の目的の場合に蓄積された情報を利用します。

(ア)本製品の保守・修理・サポートなど
(イ)本製品・本製品に付随するサービスの機能改善検討など
(ウ)本製品・本製品に付随するサービスの受容性調査など
(エ)ユーザの動向の調査など
(オ)本製品・本製品に付随するサービスに関する広告・宣伝活動
(カ)国の機関、もしくは地方公共団体、または以下略。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・ききたいこと
※もし古いpdfを参照しており、古い内容に基づいた質問だった場合には申し訳ありませんがご指摘ください。

上記「(エ)ユーザの動向の調査など」についてです。
調査にあたり、音声通信データから抽出した下記のような個人属性情報があると想像しています。
会話の内容によっては、間接的ないし直接的に個人特定に結びつくような単語が含まれているものもあるかと想定しています。

・登録ユーザ情報
・性別
・会話の内容
・周囲の物音
・グローバルIPアドレス
など?

「調査」とは上記の属性情報をDWHやBI基盤に登録・分析をされているということでしょうか。
データの取り扱いについて、データ暗号化等の適切なデータ保護処理がなされているのかが気になり、本質問にいたりました。
恐れ入りますが、可能な範囲でご教示ください。
回答
Sotaサポート
2022.12.23
dev様

お世話になります。Sotaサポートです。
Sotaクラウドで得られたデータにつきましては、弊社として、規約に明示された目的に限り利用する可能性がございます。
なお、Sotaクラウドで得られるデータについては、お客様の個人情報を含む可能性がございますので、データの暗号化や漏洩防止、取扱者の制限など、適切な対策を講じて取り扱っております。

お問い合わせの、「Sotaクラウドで得られるデータの種類」や「その分析手法」等については、公開をいたしておりません。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
dev
2023.01.06
Vstone
Sotaサポートさま

お世話になっています、devです。
すべて拝読致しました。
お忙しいところご確認いただきありがとうございました。

何卒宜しくおねがいします。
この質問に回答する

Page Top