dev
2022.12.08
【インターホンとSota間の通信は実現可能か】インターホンとSotaを連携させる
Vstone
Sotaサポートさま

お世話になっています。
件名の通りです。
お忙しいところ申しわけありませんが、お目通しいただけると幸甚です。
フォーラムのお作法を把握していませんので、もしルール違反があれば指摘ください。

何卒宜しくおねがいします。

********************************************************************************************************
・インターホン・テレビドアホンの例
https://panasonic.jp/door/products.html

・やりたいこと(What)
 SOTAが来訪者対応をしてくれる来訪者管理システムの実現

・システムフロー
 利用者が不在の状況を想定しています
 1)来訪者が自宅インターホンを押す。
 2)操作1をトリガにし、SOTAが来訪者に対し「ご用件はなんでしょうか?」と案内音声を発話する。
 3)操作2以後、予め用意した会話フローを実行する。
 4−1)会話の一連の内容をAPI経由で保存し、別APIからSMSとして利用者に会話内容を通知する。 *Chatサービスにも流せるようにする。
 4−2)来訪者の属性値分析(顔画像・声の感情分析・顔認証APIでの年齢性別)結果を、SMSとして利用者に会話内容を通知する。*Chatサービスにも流せるようにする。

別途管理画面を用意し、画面から会話フローを設定できるような仕様を考えています。

・どうやれば実現可能か(How)
SOTAとインターホンが通信できるI/Fや機能は、ありますか。
ない場合、どのような形で実現できるものでしょうか。

・備考
使っているSotaは、オレンジ色のedison版Sotaです。SSHしてログインできる機体です。
開発環境はEcllipseです。VstoneMagicは・・・使っていません。

・対応してくれるのか
インターホンと通信できるようにオーダメイドでSOTA機体をカスタマイズしていただくことは可能でしょうか。そもそもそういう要望は受け付けていないのでしょうか。
回答
Sotaサポート
2022.12.09
お世話になります。Sotaサポートです。いただいたご質問にお答えします。

ご質問の内容は、Sotaに限らず、PC・タブレットなどとインターホンを連携させる一般的なIoT技術を用いた実装であり、そこのPC・タブレット部分がSota(Linuxで動作するプログラミング可能な端末)に置き換わっただけになります。
弊社から提供しているのは、あくまでSotaのモーション制御及び本体に内蔵されたマイク・スピーカー・カメラを用いた簡単な認識・合成機能ですので、ご質問に関する箇所はほぼSDKとして機能提供しておらず、ユーザ側で独自に実装していただく必要があります。
Sotaとインターホン側の連携方法やシステム構成含めて、ユーザ側の利用環境に応じて構成をお考えいただく形になります。

また、上記に関する開発を弊社で承っているかにつきましては、弊社では承っておりません。

何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する

Page Top