john
2022.09.27
【Vstone公式見解を聞きたい】SOTAクラウドライセンス適用状況参照APIについて
Sotaサポート様
お世話になっております。

タイトルの通りです。
もし理解が誤っている箇所があれば、お手数ではありますがご指摘・ご教示のほどお願いします。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。



1.Vstoneさまポータルサイト「Sotaクラウド デベロッパープラン(自動継続)」
https://sota.vstone.co.jp/home/sotacloud_monthly_plan/

2.サイト内抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご利用上の注意(必ずお読みください)
本プランの利用時には、あらかじめ当Webサイトにてお手持ちのアカウントにロボット情報を登録しておく必要があります。
ライセンスの発行を確認後、ご希望の登録済みロボットに対し、弊社にて2営業日以内に適用操作を実施します。
※使用状況や作成されたプログラムなどにより、通常利用の範囲を著しく超えるアクセスが有った場合、他のユーザへのサービス提供を阻害する可能性があるため、接続回数に上限を設ける場合があります。
※接続上限回数の公表は行っておりません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3.本質問のメイン箇所
「ライセンスの発行を確認後、ご希望の登録済みロボットに対し、弊社にて2営業日以内に適用操作を実施します。」




★質問内容
上記1、2、3を本質問をする上で参考文献とさせて頂きました。
それを踏まえ、下記質問(1)(2)についてご回答をお願いします。

・質問(1)
ライセンス適用完了した事を①APIまたは②プッシュ通知にてステータス取得・管理したいと考えています。現状、①②の仕組みは提供されていますか。

・質問(2)
上記質問(1)のような仕組みが現状存在しない場合、Vstone様による公式提供は今後予定していますか。


★経緯・背景
下記質問で開発中の次期システムの仕様に関連しています。
https://sota.vstone.co.jp/sota/forum/detail.php?forum_cd=189

現状、
・VStone様からメールでの通知
・ユーザからVstone様へのサポート窓口への電話問い合わせ

でライセンス適用状況が把握できるフローになっているかと思われます。
購入いただいたSOTA端末に対し、購入のライセンスが適用なされたかどうかを独自開発予定のWebシステム上で管理する仕様を想定しています。※当然ながら無人でのステータス反映を想定
したがって、直近のライセンス適用状況をリアルタイムに取得可能な仕組みが必須となります。
ゆえに、本質問に至りました。
回答
john
2022.09.27
2022/09/27 17:04:32

Sotaサポート様
お世話になっております。
こちらはいかがでしょうか。
Sotaサポート
2022.09.28
john様

お世話になります。Sotaサポートです。
Sota本体へのライセンス適用について、確認手段は現時点ではsotalibのUseRatioクラスによるもののみとなります。
APIとして、プッシュ通知で適用を検出できる仕組みは存在しておらず、また今後の実装につきましても予定しておりません。

何卒宜しくお願い致します。
john
2022.09.28
Sotaサポート様

お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
現状、API・プッシュ通知など既存の仕組みがない旨、承知しました。

何卒よろしくお願いいたします。







>Sota本体へのライセンス適用について、確認手段は現時点ではsotalibのUseRatioクラスによるもののみとなります。

こちらについて、具体的にご教示お願いします。下記2点です。
お手数おかけしますが、どうぞご回答お願いします。

・確認1:どのようなレスポンスの値が返却された場合、ライセンス未適用であると判定するのか。
・確認2:sotalibのUseRatioクラスに対し今後変更が加わる事があった場合には、ディベロッパー側へVstoneから告知する等の対応はあるのか。
john
2022.09.30
Sotaサポートさま

お世話になっています。
(9/28投稿の)上記2点確認事項について、回答状況いかがでしょうか。
たいへん申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。
現在進行中の場合は、申し訳ありません。

何卒よろしくおねがいします。
Sotaサポート
2022.09.30
john様

お世話になります。Sotaサポートです。
UserRatioを用いたライセンス適用の把握ですが、ご質問の通りこのクラスはあくまで利用率のみ取得可能なものですので、「ライセンスが適用されているかどうか」のステータスは取得できません。
もしかしたら、適用前の機体で利用率を取得することでライセンス未適用であることが把握できる何らかのステータスを取得できる可能性はありますが、その挙動は明確な仕様として定義されたものではないため、今後永続的にその挙動を保証できない・別の問題(ネットワークトラブルなど)でも同様のステータスが得られるなど混同する可能性がある、といった問題が考えられます。


先に(別のスレッドで?)提案して難しいとご回答いただいた方法に近いですが、ライセンス適用済みフラグを管理する別のDB・サーバを独自に準備して、機体内で現在の利用率を取得して音声合成が利用できる状態(利用率が0~99%の範囲など)である場合に、ライセンス適用のフラグを自前のサーバに書き込みに行くような方法になるかと思います。


何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top