john
2022.09.26
【Vstone公式見解を聞きたい】GPS情報取得用の実装のベストプラクティスについて
Sotaサポート様
お世話になっております。

タイトルの通りです。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願いいたします。
恐れ入りますが、ご教示のほどお願いします。

何卒よろしくお願いいたします。

★対象SOTA機体
Edison版Developerのオレンジ色のSOTA(SSHできるSOTA)

★質問
GPS情報を取得するためのベストプラクティスを教えてください。
言語はJava8で、VstoneMagicは当然ながら使っておりません。

★備考
1.WIFIから位置情報を取得する
2.SOTA付近に別途Android・IOS端末などのエッジを用意し、そちらからGPS情報を取得する

という方針は要件都合上できないので、
上記以外でGPS情報取得のためベストプラクティスを教えてください。
回答
john
2022.09.26
追記

SOTA端末内で動作するSOTA会話アプリ(JAVA)内からGPS情報を取得したいという意味です。
説明不足、申し訳ありません。
よろしくおねがいします。
Sotaサポート
2022.09.26
john様

お世話になっております。Sotaサポートです。
SotaにおけるGPS情報の取得につきましては、ご提示のもの及びそれ以外の方法いずれも弊社で過去に検証しておりませんので、申し訳ありませんが詳細はお答え致しかねます。
少なくとも、intel edison自体にはGPSに相当するセンサ類は内蔵されておらず、USB/UART等何らかの外部デバイスを用いて取得する以外に方法は無いかと思われます。
WiFi・スマホ/タブレット以外の方法とのことですが、それ以外で比較的Sotaに接続しやすいデバイスはUSBまたはbluetoothが考えられますので、それらを用いた方法が無いかを独自に探していただく形になるかと思われます。
john
2022.09.27
Sotaサポート様
お世話になっております。

SOTA組み込みでGPS情報取得が難しい旨、承知しました。
ご回答いただき、ありがとうございました。
こちらでベストプラクティスを模索します。
なにか分かりましたら、こちらにも共有させていただきます。
引き続き、お付き合いのほどいただけますと幸甚です。

何卒よろしくおねがいします。
この質問に回答する

Page Top