竹田義夫
2022.06.22
Sotaの内部の日時を正しく修正したい
Sotaの日時を正しく修正する方法を教えてください。
System.out.println(CRobotUtil.getDateString());
このコードで現在の日時を表示できると思うのですが、出力結果が「2022年4月7日木曜日」となってしまいます。
linuxの現在時刻を同期する方法を調べても、Sotaではパッケージのインストールもできず、時刻を修正することができませんでした。
よろしくお願いします。

回答
Sotaサポート
2022.06.22
竹田義夫様

お世話になります。Sotaサポートです。
Sotaでの現在時刻の設定は、OSに組み込まれているNTPサーバの補正によって自動的に行われており、それ以外の方法で設定・変更する方法は弊社では把握しておりません。
時刻がずれる原因につきましては、NTPサーバ及びネットワークへの接続などに問題があり、上記の補正がうまく働かずに、OSの現在時刻がずれている可能性がありますので、まずはその点についてご確認ください。
竹田義夫
2022.06.22
Sotaサポート様

ファイル転送ができるので、ネットワークへの接続は問題ないと思います。ただntpサーバーに接続するためのntpdateコマンドやntpコマンドがインストールできないので、ntpサーバーへに接続できているかはわかりません。
Sotaサポート
2022.06.24
竹田様

お世話になります。時刻設定につきまして、timedatectlコマンドでNTPサーバとの連携をOFFにしている可能性が無いかご確認ください。

'$ timedatectl set-ntp true'及び'$ timedatectl set-ntp false'で、NTPサーバとの連携をON/OFFできます。
NTPサーバの連携をOFFにした後、任意の時刻を設定する場合は'$ timedatectl set-time "2019-06-10 13:00:00"'のように入力します。
また、NTPサーバの連携をOFFからONに戻した場合、NTPサーバとのアクセスが可能であればそこで時刻が補正されます。

これらの設定に問題が無い、もしくはこれらを行っても改善しない場合は、機体のOSなど内部設定に何等か問題が発生している可能性があります。
弊社ではその詳細につきまして把握できませんが、下記手順でOSをソフトウェア的に初期化すると改善するかもしれません。
https://sota.vstone.co.jp/sota/resource/faq/faq.php?faq_cd=22

また、NTPがONの場合のみ正常に動作しない場合は、機体の内部設定以外にお使いのネットワーク環境に関係する可能性もあります。
竹田義夫
2022.06.28
Sotaサポート様

timedatectl set-ntp ture を実行して、再起動しても同期されなかったので、手動で時刻を設定しました。
回答ありがとうございました。
この質問に回答する

Page Top