丸田凌
2021.11.14
外部APIへの通信の際のエラーについて
SOTAサポート様

はじめて質問させていただきます。

外部のウェブAPIへhttp通信でget(もしくはpost)をすると、下記のようなエラーが表示されてしまいます。
eclipseやWindowsのコマンドプロンプトでの実行ではうまくいくので、Vstonemagicでの設定をいじれば解決すると思い、実行するJavaの環境をeclipseで使用しているJDKに変更しても、Vstonemagic内のJDKに外部のウェブAPIへの接続に必要そうな証明書ファイルを追加しても同じエラーが発生してしまいます。ほかに試すべきことが思いつかないため、ご教授いただければ幸いです。

また、このエラーを解決することをあきらめ、オリジナルのjarファイルをVstonemagicのワークスペースに追加せずにVstonemagicから実行することは可能でしょうか。

何卒宜しくお願い致します。 

javax.net.ssl.SSLHandshakeException: sun.security.validator.ValidatorException: PKIX path building failed: sun.security.provider.certpath.SunCertPathBuilderException: unable to find valid certification path to requested target
回答
Sotaサポート
2021.11.15
丸田凌様

お世話になっております。Sotaサポートです。
いただいたご質問にお答えします。

まず、SSLを用いたHTTP通信につきまして、Sotaの標準ライブラリ等で内部的に使用しているので、Sota自体としては対応可能です。
ご質問のエラーメッセージを確認したところ、接続先のSSL証明書に関連したものと推測されます。
https://fukuno.jig.jp/351


VstoneMagic内のJDKの証明書は更新されたとのことですが、Sota内のJDKは標準でアップデートがかけられていないので、使用されている証明書の種類によってはルート証明が確認できずエラーとなる可能性が考えられます。
ルート照明の更新につきましては、javaのkeytoolを用いることで可能です。Sota内部のJDKは「/home/vstone/java/jdk1.8.0_40」に存在するので、このJDKに対して下記URLなどを参考に証明書の更新をお試しください。

https://jp.globalsign.com/support/faq/331.html
丸田凌
2021.11.16
SOTAサポート様

迅速な対応誠にありがとうございます。

SSHでSOTA内のJDKに証明書をいくつか追加することで無事プログラムが正常に動作することを確認しました。

よってこの質問はクローズさせていただきます。

本当にありがとうございました。

丸田凌
この質問に回答する
 

Page Top