萩生田俊輔
2021.11.13
SOTAの起動
SOTAを毎日1回定時刻で起動させることは設定/通信→アプリケーション設定→TriggerをTimeにすることで実現できたのですが、一日に朝と夜の2回定時刻に起動させることはできないのでしょうか。
回答
Sotaサポート
2021.11.15
萩生田俊輔様

お世話になっております。Sotaサポートです。
ご質問の件につきまして、VstoneMagic上からは1アプリにを1日で起動できる回数は1回になります。
上記で生成される設定ファイルを直接書き換えることで、同一アプリを別アプリとして登録し、1日に複数起動することができるかもしれませんが、ファイルの直接編集や

具体的には下記ファイルが設定ファイルになります。
/home/vstone/vstonemagic/app/jar/app.properties

こちらは、一つのアプリに対して発動条件、呼び出す実行jarファイルパス、jar実行時のオプションなどが記録されており、まず希望のアプリを1件登録した後に、その設定をコピーして発動条件の時間のみを書き換えた設定を新規登録し、ロボットを再起動させると、設定が正しければ複数回アプリを実行できると思われます。
ファイル書き換えの際には、必ずバックアップを取り、変更前の状態に戻せるようにご注意ください。
また、ファイルを手動で書き換えた状態で、再度VstoneMagicからアプリ登録などを行うと、書き換えた部分が戻ってしまう可能性もあるためご注意ください。

他に、設定ファイルを直接書き換えずに行う方法としては、同一内容で名前が異なるアプリをVstoneMagicで作成し、別アプリとして登録する方法が考えられます。
この場合内部のファイルを書き換えることがないのでシステムの安定性は確保できますが、アプリの変更が発生すると手動で複数のアプリを同じ手順で変更・登録しなおす必要があるため、手間は発生します。
この質問に回答する
 

Page Top