長嶋浩大
2021.06.14
TCP/IPサーバ受信ブロックの仕様について
sotaサポート様
いつもお世話になっております。

・質問内容
TCP/IPサーバ受信ブロックは一度文字列をクライアントから受け取ると接続を切ってしまうと他のスレッドで見かけました。この仕様を解除する方法はありますか?
また、解除できない場合、「接続を解除した後即座に自動的に接続しなおす」など、連続して同じクライアントから文字列を受け取り続ける手段はありますか?

・構成
クライアント:PC(processingで作成)
サーバ:sota

・経緯
無限ループブロックの内部にTCP/IPサーバ受信ブロックを入れ、クライアントの役割を果たすPC上のGUIのボタンを押すことでsotaに任意の文字列を送信、その文字列の内容に応じたふるまいを行わせるプログラムを作りたいです。しかしクライアントから最初に文字列を受信した際には正常に動きますが、二度目以降は文字列をPCから送信してもsotaが文字列を受信していないようです。
回答
Sotaサポート
2021.06.14
長嶋浩大様

お世話になっております。Sotaサポートです。
ご質問いただいた、TCP/IPブロックで通信後の切断をキャンセルする方法については、機能として実装しておりません。
ご希望の方法を実現する方法としては、おそらく下記の情報などを参考に、TCP/IPブロックとほぼ同じ実装を、自由記述ブロックなどで直接コーディングしていただくことが、一番容易かと思われます。
https://nompor.com/2018/05/15/post-3731/

何卒宜しくお願い致します。
長嶋浩大
2021.06.14
sotaサポート様

ご返答ありがとうございます。
頂いた情報をもとに制作したいと思います。
 
この質問に回答する
 

Page Top