john
2021.06.13
インテリジェントマイクの集音方向確認用のインターフェースについて
Sotaサポート様
いつもお世話になっております。

件名の通りです。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願いいたします。
以上、何卒よろしくお願いいたします。


★質問内容
インテリジェントマイクがどのように集音しているのかを定量的に把握したいです。
マイクの集音調査に際し、Sota側でマイク集音関連のインターフェースは装備されているでしょうか。
集音イベントのコールバック用のインターフェース等があればご教授ください。

以下、定量的に測定したい項目です。
・インテリジェントマイクの集音の方向
・インテリジェントマイクの集音の音量

★経緯
上記マイクにて、ユーザがSotaに声掛けする方向によって集音反応の違いが若干あるように思います。
以下のような声掛けパターンを考えます。
なお、ユーザとSota間の距離は1.0m~1.5m以内とします。

・1.ユーザがSotaの正面から話かける
・2.ユーザがSota背面から話かける
・3.ユーザがSota正面右斜めから話しかける
・4.ユーザがSota正面左斜めから話しかける
・5.ユーザがSota頭頂部に向かって話しかける

もちろん、通常は正面から話かける場合が多いと思います。
上記のパターンによっては、Sotaの応答が違ってくると思います。
例えばパターン1だと反応するが、パターン4だと反応しないなどの違いです。
以上のような経緯から集音についての定量的な調査をしたく、質問致しました。

★備考
過去に似たような質問をしている方がおりました。
しかし、下記質問のようなjavaよりマイクの高度な操作等をするつもりはございません。
https://sota.vstone.co.jp/sota/forum/detail.php?forum_cd=100
回答
Sotaサポート
2021.06.14
john様

インテリジェントマイクの指向性について定量的に把握・計測するメソッドは準備しておりません。
何らかの情報を参考に、マイクデバイスの波形をリアルタイムで取得する処理を独自で実装いただいて、波形の変化から推測いただくような方法になるかと思われます。

何卒宜しくお願い致します。
john
2021.06.14
そうですよね。
そんな便利なものあれば、多分私レベルだと普通に見つけて質問とかしないからなあ。
公式がないって言いきってくれたので、Sotaのライブとか逆アセンブルしてカスタムします。
ライブラリ化して公開しておけば便利かな?
この質問に回答する
 

Page Top