john
2021.06.08
Sotaが顔検出している結果をリアルタイムで目視確認したいです。
Sotaサポート様
いつもお世話になっております。

件名の通りです。
お手数をおかけしますが、ご回答お願いいたします。
以上、何卒よろしくお願いいたします。


★質問
Sotaが顔検出している結果をリアルタイムで確認したいです。
ざっくりですが、そのようなことは可能でしょうか。
あまりテクニカルな質問でなく恐縮ですが、一旦Vstone様の見解を伺いたいです。

★経緯
時々Sotaが顔検出しづらい場合があります。
(被写体がマスクをしていたり、薄暗い室内にいたり、眼鏡の淵などで顔と認識されないetc...)
そこで、実際にSotaが顔検出している様子をリアルタイムで目視確認したいと考えています。
当然ながら、(顔検出とは謳っていつつも)高々opencvの数学的な画像処理をしているだけなので、そのような場合もあるのは重々承知しています。

★備考
以下のようなことをやりたいです。
https://kawakeee.hatenablog.com/entry/2019/12/19/214921
ただPythonでリアルタイム顔検出しているだけですが。

★補足事項
さらに先の話をします。
顔検出のテストをし、品質仕様書に顔検出精度項目に記載したいと考えています(弊社独自で)。
そのために、顔検出の様子をリアルタイムで目視確認する必要がある考えています。
回答
john
2021.06.08
Sotaサポート様

上記回答不要です。
お騒がせしました。
john
2021.06.08
上記研究課題とし、調査結果等をここに投稿します。
よろしくお願いいたします。
Sotaサポート
2021.06.09
john様

お世話になっております。Sotaサポートです。

FaceDetectResultのgetRawImage()メソッドで、認識中の画像のビットマップ情報を取得できます。
このデータのフォーマットは、VGA(640x480ピクセル)の8ビット(256階調)のグレースケール画像です。
john
2021.06.10
Sotaサポート様
お世話になっております。

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、写真でも顔検出したら画像ファイルとして保存し、間接的に顔検出されたかされないかを判定自体は可能です。
しかし、実現したいのは動画で顔領域に四角枠をオーバーレイし表示することです。
もしこうすれば可能というような具体的な知見あれば、ご共有お願いいたします。

何卒宜しくお願い致します。
Sotaサポート
2021.06.11
john様

画像にオーバーレイで情報を表示するようなメソッドは準備しておりませんので、取得した画像データと顔情報を元にデベロッパ側で必要に応じて可視情報を生成していただく形になります。
この質問に回答する
 

Page Top