john
2021.06.08
sotalib.jarの占いAPIコールの上限回数はありますか。
Sotaサポート様
いつもお世話になっております。

件名の通りです。
お手数をおかけしますが、ご回答お願いいたします。
以上、何卒よろしくお願いいたします。



★経緯
占いAPIが標準でsotalib.jarにあるので、せっかくなので実装に使用しています。
そこでコール回数に制限があるか気になりました。

★弊社の認識
・占いAPIにコール制限はない認識です。

★質問内容
以下2点です。

・(1)占いAPIは日次の(若しくは月次)のコール回数制限があるかどうか。
もしあれば上限・その他共有事項を教えてほしいです。

・(2)占いAPIのAPIキーは何か。
公式リファレンス通りに占いAPIを実行しました。
結果、正常に結果を取得できました。
ただ、気になった点があります。
上記はWebAPIなので、一般的にはAPIキーが必要かと思います。
しかし、特段そのような値はPOST時のボディに含めて実行していません。
恐らくlibがその細かな処理(APIキーの取得)を吸収していると考えています。
一体APIキーは、どんな値になるのでしょうか。
本来は、sotalib.jar内の上記処理部分のコードを確認したいのですが、jarファイルの状態なので当然ながらコードは確認できませんでした。個人的には、シリアル番号 又はシリアル番号を元に引き当てたUUID(sota端末管理番号、ハードウェアコード)的な値だと想像しています。ただここら辺の話はディベロッパーが気にしなくてもいい部分と思われますが、Sota完全理解のため把握させて下さい。
(※大人の事情で回答を控えたいなら、回答は結構です)


★占いAPIのドキュメント
占いAPIの貴社サイトのリファレンスURLです。
他にもあればご協力をお願いいたします。

https://sota.vstone.co.jp/sota/javadoc/jp/vstone/sotatalk/FortuneTelling.html
https://sota.vstone.co.jp/sota/javadoc/jp/vstone/sotatalk/FortuneTelling.FortuneTellingParam.html
https://sota.vstone.co.jp/sota/javadoc/jp/vstone/sotatalk/FortuneTelling.FortuneTellingResponse.html
回答
john
2021.06.08
Sotaサポート様

上記回答不要です。
お騒がせしました。
Sotaサポート
2021.06.09
john様

お世話になっております。
回答不要の旨了解しました。
お応えできる範囲でお伝えすると、本機能は外部公開を想定しておりませんが、javadocの生成過程で含まれてしまっていたようです。
必要となるキー情報は外部公開しておりませんので、ユーザが利用することは出来ません。
john
2021.06.10
承知いたしました。

>本機能は外部公開を想定しておりませんが
当該APIは、外部公開予定でなかったのですね!(びっくり)
というと、将来的には上記APIのエンドポイントを閉じられる恐れがあるという理解でOKですか。
ここら辺、認識確認させて下さい。

何卒宜しくお願い致します。
Sotaサポート
2021.06.11
john様

占い機能につきましては、ご質問の通り将来的に改変・終了等の可能性はあります。
ただ、その時期や発生後の告知等含めて、未公開機能の為好評する予定はありません。

何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top