john
2021.06.03
SOTAのIPアドレスを引き当てたい
Sotaサポート様
いつも大変お世話になっております。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。
以上、宜しくお願い致します。


★前提
・Sotaに割り振られたIPが分からない状況(LAN内のIP)
・SotaのMACアドレスが分からない状況

★やりたいこと
・何らかのコマンドやプログラムコードでIPアドレスを引き当てする。
※あまり大げさなことはしたくないです。

★備考
以前にも同様の質問をしたかと思います。
https://sota.vstone.co.jp/sota/forum/detail.php?forum_cd=143

しかし、今回は前提が異なります。
果たして、IPアドレスを引くことは可能でしょうか。
当然ですが、背面のボタンよりIPを発話させる機能があることは認識しています。
回答
Sotaサポート
2021.06.04
john様

お世話になっております。Sotaサポートです。
ご連絡いただいた件は、Sotaのコンソールにログインせず外部から同一LAN内のSotaの情報を取得する方法という理解で合っておりますか?


この場合、比較的容易な方法としては、nodejsで動作しているSota内webサーバに識別用の任意のファイルを設置し、LAN内の全てのIPアドレスに対してそのURLにアクセスして照合する、という物があります。
URL(ファイルパス)とファイルの内容の両方でユニークな設定を考えることで、別デバイスの誤認の可能性はかなり抑えられるかと思われます。
MACアドレスの確認は、下記のようにLAN内の各端末のMACアドレスを確認するコマンドが様々なOSで用意されているかと思われるので、それを利用すれば可能です。
https://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0098.html


もしくは、外部の端末を全く利用せず、直接ユーザがSotaからIPアドレスを知る方法を実装するとなると、例えば音声認識で「IPアドレス」等の文言をトリガにして、別のフォームでお応えしたSota内でifconfig等によりIPアドレスを取得し、発話させるといった方法になるかと思われます。

何卒宜しくお願い致します。
john
2021.06.04
ご回答ありがとうございました。
あくまでも、プログラマブルにIPを発見したいのです。
弊社ネットワークエンジニア宮川に聞いたところ、
avahiというサービスディスカバリーを使用すればLAN内のSOTAのIPを発見可能だそうです。
これで探してみます。
john
2021.06.07
弊社宮川に伺った結果、以下でイケたそうです。


# Ubuntu18.04端末上で実行
# Sota上でavahi-daemonが常駐しているため、mDNSが使用可能。
# IPが返却されない場合には、ping -b を実行を推奨。
dig edison.local. @224.0.0.251 -p 5353

#以下でもOK
nslookup -port=5353 edison.local. 224.0.0.251
Sotaサポート
2021.06.09
john様

情報をご提示いただきありがとうございます。
この質問に回答する
 

Page Top