サトウ
2021.05.25
ネットワークへの自動接続方法について
Sotaの電源を入れただけで、自動でネットワークへ接続しアプリを実行できるようにしたいのですが
ネットワークへの自動接続方法について以下2点の質問がございます。

①有線LAN接続時の変換機器について
 有線LANを接続するとボタンでの接続設定等は必要ないとの認識ですが、
 有線LANへの接続時に使用する変換機器について、
 説明書に記載されていた以下2つの機器以外に動作確認済みの機器はございますでしょうか。
 ・ETG4-US2(IO-DATA) ・LUA3-U2-ATX(BUFFALO)

②無線LANへの自動接続方法について
 Sotaの電源を入れるだけで、自動でSotaが指定された無線Wi-Fiへの接続を実行する方法は
 ございますでしょうか。Sotaの電源を入れたのち背面のボタン操作にてQRコードやWPS接続を
 実施する方法しか思いつかなかったので、ご教授いただければ幸いです。

以上2点について、ご回答のほど何卒宜しくお願い致します。
回答
Sotaサポート
2021.05.25
サトウ様

お世話になっております。Sotaサポートです。
いただいたご質問にお答えします。

①有線LAN接続時の変換機器について

ご質問の2機種以外で、弊社で動作確認している機器はありません。


②無線LANへの自動接続方法について

基本的に、既に登録済みのWiFiのAPを自動的に検索し、発見次第接続しにいく仕様になっております。
APの検索の優先度は、登録の新しいものからの順番になりますが、電波強度等の関係で必ずしも期待通りの挙動にならない可能性があります。
また、既にWiFiの接続が確立している場合、その後に優先度の高いAPが見つかっても自動的につなぎ直されることはありません。

特定のAPのみに接続したい場合、目的のAPに接続した状態で、Sota内のwebページ(設定)より登録済みのAPを削除すると、その時点の接続AP以外が削除されます。

ボタン操作以外で自動的に設定モードのネットワーク接続の機能を実行することはできません。
内部的にはwpa_supplicantを利用してネットワーク制御を行っているので、こちらを別途操作すると、ご質問に近い操作を行うことができるかもしれませんが、Sota自身も不定期にこれを利用しているため、双方で処理が競合するなどの不都合が発生するかもしれません。
この質問に回答する
 

Page Top