john
2021.05.20
nodejs常駐プロセスを停止した場合の影響箇所についての公式見解をご教授ください。
Sotaサポート様
いつも大変お世話になっております。

件名の通りです。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。

以上、何卒宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★1.質問内容
node.jsのプロセスを停止・無効化の結果、

・音声発話
・音声解釈
・サーボ制御機構

上記3処理への悪影響が有るか無いか

★2.質問経緯
ディベロッパー版sotaにおいて、ブラウザでsota端末ipアドレスを打込むと、web管理画面が表示されるかと思います。
プロセス(psコマンドで)の確認結果、sota内で常駐動作しているnodejs常駐プロセスが関係している事が分かりました。
そして、sotaのCPUリソースの都合上、可能な限り負荷を軽減させたいと考えています。
その観点において、上記nodejsのプロセスを無効にしたいと考えています。
なお備考ですが、こちらの案件の仕様上

・上記管理画面は不要である。
・上記管理画面にアクセスさせたくない(音量上げ下げ等のイタズラも可能なため)。

という背景もあります。
諸々を踏まえ、開発チーム内でnodejsプロセスを停止・無効化すればいいのではないかという発想に至りました。

★3.こちらの想定
nodejsプロセスを停止した場合に、以下2点の結果が得られると考えています。

・cpuリソースがより軽減される(と考えている)。
・管理画面にアクセスできなくなる(と考えている)。

★4.考えられる影響
悪影響がある場合、以下2点についてご回答頂けますと幸いです。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

・(1)具体的な影響箇所
=> vstone提供ライブラリや他常駐プロセスの処理についての影響部分に重きを置いた回答を頂けますと幸いです。

・(2)発現する恐れのある事象をご教授ください。
=> nodejsプロセスを停止・無効化した結果に起き得る「副作用」に重き置いた回答を頂けますと幸いです。
回答
john
2021.05.20
■使用上の注意
http://www.vstone.co.jp/sotamanual/index.php?%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本製品のソフト開発などの際に、以下のような操作を行うと、OSや内部データ・関連ファイルが破損して正常に動作しなくなる場合がありますので、これらの操作はご遠慮ください。

パッケージマネージャのアップグレード(opkg upgradeの実行)
各パッケージのバージョンの整合性が取れなくなり、正しく動作しなくなる可能性があります。
シリアル通信設定を変更するようなソフト、ライブラリ、SDKの実行・インストール
サーボモータの制御をシリアル通信で行っており、設定が変更されると動かなくなる可能性があります。
本体にUSBメモリを挿した状態での起動
USBメモリのデバイスや内部に記録された情報などにより、本体のシステムが正常に動かなくなる可能性があります。もし、USBメモリを挿したまま運用する必要がある場合、必ず何度か起動テストを行い、問題が発生しないことをご確認ください。
正式な手順でシャットダウンせずに電源を切断する
正しくシャットダウンせずに急に電源を切るなどを行った場合、データが破損する可能性があります。
rebootコマンドの使用
USBポートのモードが変更され、正常に動作しなくなります。本体を再起動させる場合は、コンソールでpoweroffを入力してシャットダウンした後に、手動で再起動してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補足です。
上記には、「nodejs常駐プロセスを停止・無効化したらこのような悪影響がある」との記述はありませんでした。
Sotaサポート
2021.05.21
john様

お世話になっております。Sotaサポートです。

nodejsの停止は、ご質問のようにSota内のwebページ機能が停止いたします。
それ以外の影響については、弊社で実際に停止して動作検証しておりませんので、具体的に把握できておりません。

おそらくご質問にある音声認識・合成・モータ制御は影響を受けないかと思われます。

その他考えられる影響としては下記が挙げられますが、前者は発生しないかもしれません。

・起動/終了が遅くなるかもしれない(内部的にプロセスの起動・終了待ちが発生している)
・写真撮影した場合、webページ上で写真を取得できなくなる。ファイル自体は内部に記録されるので、別途手動操作などでそこから取得は可能

また、プロセスを停止した状態で発生した問題・ご質問につきましてはお答えいたしかねる場合がありますので何卒ご了承ください。
john
2021.05.21
Sotaサポート様
ご回答ありがとうございました。

おおよそweb停止による該当箇所(3点の処理)への大きな影響を及ぼさない趣旨の回答、承知致しました。停止稼働させた上で発生した問題については、完全なサポートを受けられる保証がない旨も合わせて承知致しました。

今回、特に答えづらい内容だったかと思います。
しかし、こうして誠実に対応して下さるVstone/Sotaサポート様の姿勢には感謝しかありません。
営業/開発チーム一同、Sota販路拡大のため一層尽力しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

以上、何卒宜しくお願い致します。 
                開発チーム/御木本
この質問に回答する

Page Top