john
2021.03.18
Sotaでストリーミング配信・遠隔受付けをしたいです。
Sotaサポート様
いつもお世話になっております。

件名の通りです。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。

以上、何卒宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記に整理致しました。
恐縮ではございますが、ご確認頂けますと幸いでございます。

★やりたい事
Sota君を店舗(ネットワークは店舗内LAN)に設置し、Live中継をさせたいです。
その結果をLAN内から、そのLiveを確認したいです。

★前提
・ディベロッパー版Sota
・Edison版
・LANの接続状況は良好
・人の流入が多い(1時間あたり50人~100人程度)環境に配置
・比較的明るい環境(1000Lux~2000Lux)

★質問
(1)Sotaでストリーミング配信させるようなことは、可能なのでしょうか。
(2)ストリーミングさせながら、Sotaに近づいた人に対して遠隔で話しかけるようなことは、可能なのでしょうか。
(Sota越しで遠隔で受付させるようなイメージです)
(3)ストリーミング中に、人が近づいたら顔検出し話しかけるようなことは、可能なのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
回答
Sotaサポート
2021.03.18
john様

遠隔でのカメラストリーミングと受け答えについては、ロボコネクト版Sotaに搭載しているようなlinphoneを利用したビデオ通話を行うことで類似した制御は可能かもしれません。
ただ、こちらの導入方法については開示しておりませんので、独自に調査して実装していただく必要があります。

また、顔認識については、linphoneの処理自体の負荷や、単一のストリームを複数のプロセスで使いまわせるかと言った点から、かなり難しいと思われます。
顔認識をロボット内ではなく遠隔側で行う方法もあるかもしれませんが、この場合通話の遅延により動きがワンテンポ送れるような形になるかと思われます。
john
2021.03.22
ご回答ありがとうございました。
linephoneというソフトは初めて聞きました。
頑張って、導入・実装してみます。

遠隔受付けは、コロナ禍では非常にマッチするものだと思います。
丁寧な実装が求められると思いますので、もし不明点あれば再度ご質問致します。
もちろん、Sotaサポート様の回答可能な範囲内の質問にとどめたいと思っています。
いつも本当にサポート・ご支援をありがとうございます、非常に励みになります。

以上、何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top