john
2021.03.17
Sotaに振られているIPをコマンドラインで引く具体的方法・手順をご教授ください。
Sotaサポート様
いつもお世話になっております。

件名の通りです。
恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。
想定のケースとしては、「100台以上のSota端末管理を自動化する」というものです。

以上、何卒宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記にまとめました。
ご確認頂けますと幸いでございます。

★質問
SotaのIPアドレスをコマンドラインで引きたいが、どうやったらよいか分からないです。
なので、IPを引けるようなユーティリティ・良い引き方があれば、ぜひご教授ください。
シリアル番号とIPを紐づけて管理がしたいです。

★前提条件
・企業内LAN内にSotaは参加している。
・SotaはOSログイン可能なデベロッパー版である。

★質問背景
Sota背面のボタンでIPアドレスを発話させ、毎回IPを確認するのが少々手間と感じます。
何かしらのLinuxコマンドなりを1発実行し、対象SotaのIPアドレスを正引きできるようにしたいです。

★もしも
この質問がSotaとは無関係であり、純粋なネットワークの問題であるならば、その旨を回答ください。
その場合には、もっと調べてみたいと思います。

★最後に
毎回ご質問し、大変に申し訳ございません。
いつも的確なご回答で開発陣含め、大変助かっております。
引き続きよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
回答
Sotaサポート
2021.03.17
john様

Sota本体内のコンソールから確認する場合は、ifconfigコマンドで表示できます。
wlan0のinet addrの項目にIPアドレスが表示されます。またHWaddrがMACアドレスになります。

同一LAN内の他のPCからIPアドレスを確認する場合はWindowsPCならコマンドプロンプト上で、arp -aコマンドを実行します。
IPアドレスとMACアドレスの一覧が表示されるので、前述のifconfigコマンドで確認したMACアドレスと照合して確認できます。
この質問に回答する
 

Page Top