中地 美穂子
2016.07.14
音声認識(ベストスコア)での英字認識について
Sotaに「血液型は?」と発話させ、音声認識(ベストスコア)にて、「A]、「B」、「O」、「AB」、「その他」で行動を変えようと思いました。
しかし、「A型です」と答えると、Sotaの中では「映画他です」のように認識されてしまって、うまくいきません。
英字を認識させる方法はありますでしょうか。

また、今月に入ってから、10回に1回程度しか人の声自体を感知しなくなりました。
このような場合は、どのようにすれば感知率があがるのでしょうか。(先月はうまくいっていました。)
回答
中地 美穂子
2016.07.14
上記の質問に合わせてもう1つ質問があります。

音声認識(ベストスコア)にて、同義語(青、ブルー等)を同じ条件の中に記述する方法はありますか?

人の声の感知についてですが、遅いだけで感知はしているようです。
会話の回答が返ってくるまで数十秒かかるのですが、改善しないでしょうか。

Sotaのバージョンは1.3.3.です。
Sotaサポート
2016.07.20
Sotaサポートです。

回答が大変遅くなり誠に申し訳ございません。

以下、ご質問にお答えします。

>英字を認識させる方法はありますでしょうか。

音声認識機能で「特定の文字を確実に認識させる」ことは困難です。
また、短い文字等特定の文字に関しても聞き取りにくいものもあります。

このような場合の対策として、「認識して欲しい言葉を話した時に、出てきた実行結果に合わせて条件を追加する」
といった対応が可能です。

その際、この際使用するブロックは「音声認識(ベストスコア)」の代わりに「音声認識(正規表現)」を選択してください。

今回の場合ですと「A型です」と認識させたいときに「映画他です」と認識されるのであれば
この「映画他です」を、本来認識をさせようとしていた「A型です」の認識条件に加えればうまく動くと思われます。

音声認識<正規表現>のブロックの条件設定の「word」の部分で「 .*A型です.*|.*映画他です.*」のように入力します。


追加の質問で頂いておりました
>同義語(青、ブルー等)を同じ条件の中に記述する方法はありますか?

こちらにつきましても「音声認識(正規表現)」ブロックを使用することで実現可能です。

例えば、実際にブロックの設定を行う場合は条件設定の「word」の部分を
「.*青.*|.*ブルー.*」というように設定して頂くことで希望の動作をします。
(「java 正規表現」などでネット検索をして頂きますと、詳細な情報が得られると思われます)


最後に、音声認識に関する速度や認識率についてですが
弊社環境内では、ご意見を頂きましたような問題は見受けられておりません。

こちらについては恐らく、お客様のネットワーク回線環境に何らかの問題があると思われます。
お手数をお掛け致しますが、ネットワーク管理者の方にご確認をお願い致します。

よろしくお願い申し上げます。 
齊藤哲哉
2016.08.05
音声認識の速度に関して,私の環境でも認識するまで(ピポッと音がするまで)の時間が明らかに長くなっています。今までデモをしていた同じ環境で,ちょうどこの認識音を出すようになったあたりからこの問題が出てきているように感じます。

 
Sotaサポート
2016.08.08
Sotaサポートです。

音声認識サーバにアクセスが一時的にアクセスが集中した場合は、返答が遅くなる可能性があります。

基本的には回線のスピードに依存しており、弊社で試したところ、”ぴぽ”と音を出す仕様追加前後で目立った遅延は確認されておりません。

以上、よろしくお願い致します。
齊藤哲哉
2016.09.08
今日,新しいSotaが届いたので同じネットワーク環境で試してみたところ,どうもマイクの調子がおかしいようです(別の記事でご相談している,カメラのオートフォーカスが合わないSotaと同じSotaです)。修理の際にこの件も伝えます。
この質問に回答する
 

Page Top