john
2021.03.05
Sota端末の再起動自動化にあたってのご見解・ベストプラクティスをご教授ください。
Sotaサポート様
いつもお世話になっています。

件名の通りです。
再起動周りについての質問です。
拙い説明で恐縮ではございますが、ご回答を宜しくお願い致します。

以上、何卒宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------
以下に整理しました。

■問題点
Sotaを電源ONのまま2日以上経過すると、以下のような事象が発生いたします(文鎮化?)。
Sotaを再起動すると、普通に改善します。

・アプリが動作しない
・SSHが全くできない
・発話を全くしない
(具体的には音量ボタン(背面の△)を上げ下げしても、「ボリューム4」とか言わなくなります)

■やりたいこと
1日経過した再起動するように自動化し、上記事象が発生しないようにしたいです。
このアプローチは、Vstone様から見て問題があるのでしょうか。
この部分について何卒ご見解を下さい。
参考に致します。

■というのも・・・
再起動を自動化するような作りにし、Sotaの内部仕様的に問題がないか気になっています。
というのも、以下の公式サイトで再起動については「手動で再起動」と謳っておられるためです。
なので、プログラムから再起動を自動化するようなオペレーションをしてもOKかどうか心配です。
もし非推奨のオペレーションであり、私たちの大事なSota端末が壊れたら元も子もないためです
http://www.vstone.co.jp/sotamanual/index.php?cmd=read&page=%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F&word=%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95

■具体的な自動化の方法
Javaのスケジューラやcrontabで端末再起動を自動化(定期実行)させるようなイメージです。
他にベストプラクティスがあれば、ご教授下さい。
回答
Sotaサポート
2021.03.05
john様

Sotaの再起動時に顕在化する問題としては、USB機器を認識しないと言うものがあります。これは更にもう一度再起動を行うことで改善するようです。
ただ、それ以外に顕在化していない(OS等システムに対する)ダメージが発生しているか等、弊社では把握しておりません。

そのため、再起動自体は保証対象外となります。上記を踏まえて、運用上の問題と再起動で問題が発生するリスクを考慮いただいた上で、再起動を実施するかご検討ください。

何卒宜しくお願い致します。

john
2021.03.07
Sotaサポート様
ご回答ありがとうございました。

原則、再起動系のタスクはリスクが高い旨承知致しました。
一見した所アプリケーション層レベルでは、解決できない問題だと思います。
なので、Vstone様の方でも研究課題として調査をして頂けると幸いです。
この問題については、Sota開発者のほとんどが突き当たる問題だと思われます。
社交辞令ではなく、ぜひともご検討宜しくお願い致します。
(フォーラムでは、特段再起動系の質問をしている方がいないようですが...)

以上、何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する

Page Top