john
2021.03.03
Youtubeで見た動画のようにSota君を動作させたいので具体的なJava実装コードをご教授ください。
Sotaサポート様
いつもお世話になっております。

今回は質問ではありませんが、代わりに「お願い」がございます。
連日の投稿で大変恐縮ではございますが、ご回答何卒宜しくお願い致します。

以上、何卒宜しくお願い致します。




以下にまとめました。
-------------------------------------------------------------------------------------------

■きっかけ
Vstone様公式YouTubeチャンネルの動画を拝見させていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=5MzwQRCq5X4

とてもユーモアセンスがあり、笑えました。
やっぱりいつ見てもSota君はかわいいです。
個人的には、Sota君の動画をもっと投稿してほしいです。
唐突にブラックジョークを言うSota君とかが面白そうです。


■お願い内容
ここでお願いがございます。
ダメ元でのご依頼ですが、上記動画のSota君の実装コード(Java)を教えて頂けないでしょうか。
なお、VstoneMagicで作成した実装コードではなく、Eclipse等で実装された純粋なJavaコードが見たいです。当方はVstoneMagicは一切使用していません。
個人的に、すごくやってみたいです。
もし方針として実装コードを載せるのがNGであれば結構です。
その場合には(基本Sotaアプリの実装は慣れてるので)可能であれば、
処理フロー・実装要点・ハマりポイント等を教えて頂けると助かります。
回答
Sotaサポート
2021.03.04
john様

コードの提示はサポート範囲外の為、申し訳ありませんが対応いたしかねます。
また、本件については、Sota自体のTTSによる発話が実行できれば概ね実現は容易です。

音階については、発話のintnationを1(最低)にした状態で、「あ」の発話のpitchを1~20の範囲で音階に近い物を抜き出しております。
また、TTSの命令では合成した音声がwav形式で本体内に保存されるため、各音階の「あ」の音を作成し、それをSotaからwavファイルで取り出して、別途音声編集ツールで音楽にしたものを再度Sota内部にwavファイルで転送し、コードからそれを再生している形です。

TTS命令のみで歌わせることは、TTS命令の機能自体の関係で、同一文章中に発話パラメータを変更することができないため不可能です。
john
2021.03.05
Sotaサポート様
いつもお世話になっています。
ご回答ありがとうございました。

コード提示がサポート対象外との旨、承知致しました。
大変申し訳ございませんでした。
実装の大まかな方針、拝見させて頂きました。
純粋なJavaコードだけで(あの動画のような)Sotaアプリを作成している・・・という訳ではないのですね。それが分かっただけでも十分です。
私も色々な音階の「あ」のTTSファイルを編集し、作ってみたいと思います。
丁寧に説明ありがとうございました。
無料であるにも関わらず、サポートが手厚く大変感謝してます。

現時点でSotaは、十分人気のあるロボットだと思います。
私は人型ロボットにはそれ程興味がないのですが、Sotaだけは好きです。
理由は、シンプルにかわいいからです。
Sotaが大好きで、もっとSotaがより身近な世の中になってほしいと個人的に願っています。
そのためにも、開発環境・ライブラリ等を更なるアップデートして頂けると幸いでございます。

以上、何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top