john
2021.03.03
ディベロッパー版Sotaアプリケーションのバージョン一括管理機能・仕組みは、現状Vstone様でサービス提供されているかどうかご教授ください。
Sotaサポート様
お世話になっております。

件名の通りです。
Sotaアプリケーションの運用周りの質問でございます。
拙い説明で恐縮ではございますが、何卒ご回答を宜しくお願い致します。

以上、何卒宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------
以下、簡単な説明です。
特段目を通さなくても大丈夫ですが、必要とあればお読み下さい。
長々と記載し、申し訳ございません。

■対象としているSota
・ディベロッパー版Sotaのみ。
※OSログイン可能なSotaのみ開発の対象としています。

■想定している状況
実際に開発したSota(会話アプリ)を店頭に設置し、Sotaとどんな会話をしたか・どんな人が使ったのか等をロギングし、把握したい。
そして、Sotaを運用していく中で、日々バグ修正や機能追加等をし、そのアップデート分をリリースする事もあるかと思われる。
しかし、店(県外の遠隔地等もあり得る)が100~200拠点以上ある場合には、Sotaアプリケーションのアップデート作業が煩雑になる恐れがある。
店舗の社員は非エンジニアであり、アップデート作業を任せるような事ができない状況下である。
この場合、外部からアプリのバージョンを一括管理するような機能・サービスがあると非常に便利だと思われる。一言でいうと、Sota用のMDMサービスをVstone様が提供されているのかについて知りたい。MDMは、iOS端末管理等でよく使われているようです。

■質問深掘り
※もしバージョン管理機能がVstone様でサービス提供されていればの話です。
以下3点について、詳細を教えてください。
(1)サービスの使用方法はどのようか。
(2)サービスの使用料は無料・有料のどちらか。
(3)サービスに関連した管理画面が提供されているのか※。

※注
非エンジニアでも操作可能な管理画面・UIが提供されているかどうかに関心があります。
API・CLI等でのオペレーションでは完結するのではなく、パッケージレベルやGUIで操作可能なレベルのサービスが望ましいです。
回答
Sotaサポート
2021.03.03
john様

お世話になっております。Sotaサポートです。
遠隔でSotaのバージョン管理等を行うシステムについては、弊社では構築・提供しておりません。

他社で類似の遠隔からのある程度の管理システムを構築した例があると伝え聞いたことはあるため、何らかの実装は可能と思われますが、詳細含めてその内容については存じておりません。

何卒宜しくお願い致します。
john
2021.03.03
Sotaサポート様

ご回答ありがとうございました。
現状MDMは構築・提供していない旨、承知致しました。
もし挙げたユースケースの場合には、そのようなシステムを構築するように致します。
感謝申し上げます。

以上、何卒宜しくお願い致します。

(~追伸~)
以下への返信は不要です。
勘違いあれば申し訳ございません。

・セッションタイムアウト機能について
このSotaコミュですが、セッションタイムアウト処理を付けた方がいいかと思います。
ずっとログインしっぱなしだと、セキュリティ的に問題かと思われます。
上から目線で申し訳ございませんが、大好きなコミュなので敢えてご指摘させて頂きます。

・投稿時の動作について
このSotaコミュですが、投稿時にカテゴリ未選択状態のまま投稿内容を記載し、「投稿」ボタン押下したとします。すると、「カテゴリを選択してください」というようにバリデーションエラーがかかります。同時にせっかく記載した投稿内容がクリアされてしまいます。
これだとユーザに優しくないと個人的に感じます。なるべくクリアしないような仕様にして欲しいです。上から目線で申し訳ございませんが、大好きなコミュなので敢えてご指摘させて頂きます。
john
2021.03.06
お世話になっております。
セッションタイムアウトについては、対応して頂けたようですね。
迅速なご対応ありがとうございます。

以上、引き続き何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する

Page Top