john
2021.03.02
ディベロッパー版Sotaでチャットボットのライブラリ・APIが提供されているかご教授ください。
Sotaサポート様
お世話になっております。
件名の通りです。

質問が長くなるので、箇条書きでまとめました。
お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。
長々と恐縮ではございますが、ご回答頂けますと幸いでございます。

■質問事項
以下の2点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①ディベロッパー版Sotaにおいて、チャットボット機能を含むライブラリ等は、現在提供されているのか。
②チャットボット機能がライブラリ等で提供されている場合には、どうやって利用すればいいのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、何卒宜しくお願い致します。

以下、質問にあたっての簡単な説明でございます。
もし必要とあれば、お目をお通し下さい。

■質問するにあたりの前置き
現在、Sotaで決め打ちの会話処理を実装しています。
しかしながら、決め打ちの会話だけでは、会話に柔軟性を持たせられません。
色々調べたら、チャットボットというものがある事に気づきました。
そこで何かチャットボットwebAPIのようなものは、Vstone様でご用意されていますでしょうか。
webAPIでなくとも、チャットボット機能を間接的に利用できるようなライブラリでもいいです。

■私が想定しているチャットボット機能のライブラリの動作イメージ
以下のようなAPIを想定しています。
・単語(任意の文字列)をHTTPリクエストすれば、その単語に関連した自然なセンテンスを返却する。

(例)
リクエスト:眠い。
レスポンス:ちゃんと寝たの?ちゃんと寝ないとだめだよ。

■チャットボット版Sotaについての個人的調査
なお、質問するにあたり色々調べてみました。
Vstone様では、チャットボット版Sotaを提供されているそうですね。
見たところ、APIを用いてアプリを開発ができるような特別なSotaという認識です。
しかし、チャットボットSotaだとOSログインが不可能?という仕様のようです。
OSログインができないSotaだと開発に支障が出るため、現状チャットボット版Sotaの利用は考えていません。(認識・理解が間違っていたら、すいません)

■チャットボットについて
チャットボットは、世の中にたくさんあり、自分でチャットボットサーバを立てる等もあるそうです。
しかし、個人的にチャットボットサーバを立てるのは、技術的なハードルが高いです。
なので、まずVstone様がそういうチャットボット機能をご提供されているのか確認したいです。
また他の商用チャットボットAPIの利用等は、現時点では考えていません。
原則、全部Vstone様提供のもので実装をまとめたい考えています。
回答
Sotaサポート
2021.03.02
john様

チャットボット機能につきましては、お調べいただいたロボコネクト版Sotaのデベロッパ登録をされた方のみ、更に追加でお申込みいただける機能です。
お調べいただいた通り、ロボコネクト版は全てロボットの制御をHTTP通信で行う物で、デベロッパ版のようにロボット内部を任意に操作・設定することはできません。
現在の所、チャットボット機能をロボコネクト以外のSotaに提供する想定はありません。

チャットボット機能自体は、特定の単語をキーワードに複数の返答案からランダムで回答を得られる、と言った挙動をしますが、キーワードとそれに対する返答は全てcsv形式でユーザが準備する必要があり、AIのように自己学習するような機能は無く、またキーワードに対するマッチングも意図解釈を持たず正規表現・テキスト処理によるものなので、任意のシナリオにマッチするようにチューニングが必要になります。
john
2021.03.03
Sotaサポート様
お世話になっております。

ご回答ありがとうございました。
現状、ディベロッパー版Sotaでチャットボット機能を
提供するようなライブラリ・APIは、存在しないとの事ですね。
当面は「りんな」等のチャットボットを使用してSota君に血の通った会話をさせるようにさせます。Vstone様の今後に期待致します。

以上、何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する

Page Top