john
2021.02.27
Sota顔検出機能でマスク着用顔が検出されない理由をご教授ください
件名の通りです。

昨今のコロナ禍でマスク着用有無を判定するニーズがあるかと思われます。
そこで、今回Sotaでマスク着用顔を検出させたいと考えております。
マスクをしていたら、マスク着用をうながす簡単なアプリケーション作成を想定しております。
開発するにあたり、Vsone様が提供している顔検出ライブラリを使用しました。
しかしながら、結果としてマスク着用顔が検出できませんでした。
なお、マスクを外した途端に通常通り顔検出や顔追従が動作します。
Vstone公式ページやJavadocをすべて確認しましたが、マスク判定系の記述はなかったです。
(もし記述されていれば、申し訳ございません)

拙い説明で申し訳ございませんが、何卒ご回答宜しくお願い致します。
不明点・情報不足あれば、ご指摘下さい。


~環境~
=======================
・作業マシン:windows10
・Sota:デヴェロッパー版Edisonオレンジ色
・IDE:Eclipse/Photon
・ビルドツール:Ant
・使用言語:Java8
・顔検出ライブラリ:sotalib(jp.vstone.camera.*)
・作業環境:明るい環境(白いテーブルの上でSotaを動作)
・マスク:白い布マスク
※基本的にVstone様の公式ページに則り開発しています。
=======================
回答
john
2021.02.27
誤字がありました。
訂正いたします。

~訂正~
訂正前:マスクをしていたら、マスク着用をうながす~
訂正後:マスクをしていなかったら、マスク着用をうながす~

以上、宜しくお願い致します。
 
Sotaサポート
2021.03.01
john様

お世話になっております。Sotaサポートです。
Sotaの顔認識ライブラリは、マスク等顔の一部分が隠されたものを顔として判別する機能が無いため、マスクしている顔を識別することができません。

何卒宜しくお願い致します。
john
2021.03.02
Sotaサポート様

ご回答ありがとうございました。
マスク顔検出機能は現状だと存在しないとのですね、承知致しました。
もし今後そのようなライブラリがリリースされたら、大変うれしいです。
仕方がないので、オリジナルでJavaのtensorflowのlibをSotaにインストールして、マスク判定をやってみたいと思います。
今後のVstone様に期待しております!

以上、宜しくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top