的石雄輝
2021.02.24
音声認識ブロックで話かけても反応しない時があります
以前質問させていただいたのですが、音声認識ブロックで話かけても反応を返さない時があり、
下記エラーが原因だと思っていたのですが、エラーが発生しても問題なく進む時もありました。
ただ現象が発生した場合その直前に下記エラーが発生しています。
java.net.SocketTimeoutException: Read timed out
at java.net.SocketInputStream.socketRead0(Native Method)
at java.net.SocketInputStream.socketRead(SocketInputStream.java:116)
at java.net.SocketInputStream.read(SocketInputStream.java:170)
at java.net.SocketInputStream.read(SocketInputStream.java:141)
at java.net.SocketInputStream.read(SocketInputStream.java:223)
at java.io.ObjectInputStream$PeekInputStream.peek(ObjectInputStream.java:2296)
at java.io.ObjectInputStream$BlockDataInputStream.peek(ObjectInputStream.java:2589)
at java.io.ObjectInputStream$BlockDataInputStream.peekByte(ObjectInputStream.java:2599)
at java.io.ObjectInputStream.readObject0(ObjectInputStream.java:1319)
at java.io.ObjectInputStream.readObject(ObjectInputStream.java:371)
at jp.vstone.network.TCPIPClient.getObject(TCPIPClient.java:134)
at jp.vstone.sotatalk.SpeechRecog.setLang(SpeechRecog.java:442)
at jp.co.mysota.mymain.main(mymain.java:151)
at main.main.main(main.java:41)
java.io.IOException: socket stream
at jp.vstone.network.TCPIPClient.getObject(TCPIPClient.java:142)
at jp.vstone.sotatalk.SpeechRecog.setLang(SpeechRecog.java:442)
at jp.co.mysota.mymain.main(mymain.java:151)
at main.main.main(main.java:41)

なるべく最小単位のプロジェクト(下記)で確認を行い
whileブロック - 音声認識ブロック(60000,12) - 発話ブロック(音声認識結果を発話)- whileブロック

で40-60分ほど繰り返すと発生しました。
そして音声認識リトライを(10回?)ほど行ったあと再び音声を認識するようになりました。

SOTAの個体差によるものなのでしょうか?

また、TeraTermを使用してメモリの使用状況を確認しました。
音声認識するたびメモリ使用が増えるのですが、減ることがありませんでした。長時間(朝起動し夜にSOTAをシャットダウンするような)利用をして問題ないでしょうか?

回答
的石雄輝
2021.02.24
SOTAのバージョンが1.31.2だったのですが何か関係ありますでしょうか?
現在アップデートを行い検証中です。
Sotaサポート
2021.02.24
的石様

バージョンの差異による挙動の変化はないと思われます。

別途お伝えした通り、エラー自体の状況はネットワーク(クラウド)との通信不調であり、過去の事例ではSotaの個体差ではなくご利用のネットワーク環境による物が主となります。
問題発生日時について教えていただければ、可能な範囲で調査いたします。

長期間稼働については、一応実動と言う意味では24時間以上の連続稼働例もありますが、保証値ではないため24時間以内に電源を入れ直す、不要な場面では電源を切るといった運用を推奨します。
的石雄輝
2021.02.24
ご回答ありがとうございます。

発生時間は02/24 朝10:00~12:00です。

こちらで問題視していることはエラーが発生することではなく、音声認識が反応しなくなることです。

現在バージョンアップ後 1時間37分ほど音声認識と発話をさせ続けていますがその問題は発生していません。エラーは何回か発生しています。

1.32.2での修正「ネットワークが不安定な環境だと音声認識処理が再開できなくなる問題の修正」
が作用しているのかと思っていたのですが、バージョンによる差異が無いということですと、
今たまたま発生しないだけで、何回かしていると発生するということでしょうか?

発生する場合の対処としましてはどうするのが良いでしょうか?

的石雄輝
2021.02.24
すみません、その後継続テストを行っていると同現象が発生しました。

この現象が発生した場合どうするのが良いのでしょうか?
Sotaサポート
2021.02.25
的石様

ご質問を若干読み違えておりました。そちらでの状況が、以前の問題が解決したが新たな問題が発生したと把握しておりましたが、ログを調査したところSocketTimeoutExceptionのエラーと実際の問題は相関性が薄いようで、また先の問題で見られたようなエラーメッセージが同じく発生しており、状況としては変わっていないようでした。
問題の原因については、前回同様(ネットワーク環境が無関係な)ソフト的な原因、もしくはハードウェア的なマイク周辺の不調等が考えられます。

もし本問題が、以前は見られなかったものが長期利用で発生するようになった場合、長期利用によってプロセッサ内部のシステムに何らか不調が生じている、もしくは同様にハードウェア的な消耗で不調が発生していることが考えられます。
前者については、下記の方法である程度出荷状態に近いところまで初期化できるため、これを実行することで改善が見られるかもしれません。ただ、Sota内部の全データが消去されるため、必要なデータをバックアップしてから実行してください。

https://sota.vstone.co.jp/sota/resource/faq/faq.php?faq_cd=22

後者は、発話ブロックによる動き・振動がハードウェアの動作に影響を与えて発生している可能性の確認のため、動きを伴わず発話のみで現象が再現するかご確認いただくと、多少切り分けになるかもしれません。
もし動きの有無で発生確率が変わるようであれば、運用として動きを減らず(2回に1回だけモーションを伴う等)ことで若干の改善ができるかもしれません。

ただ、もし動きが加わることで再現するという場合としても、確実にハードウェアの不調であると断定は出来ないため、例えば弊社で修理し該当部品一式を新品に交換しても確実に改善できるかは保証いたしかねます。
的石雄輝
2021.02.25

①出荷状態に近いところまで初期化の手順を行ったところ手順8後にWifiにつながりません。
pingもルーターにとどきません。何をすればいいでしょうか?

②ハードか切り分けるためにデモ機などをお借りすることはできないでしょうか?

以上よろしくお願い致します

的石雄輝
2021.03.04
①の件いかがでしょうか?

別件ですがSOTAの音声認識した結果をひらがなのみのテキストで受け取ることは可能でしょうか?
Sotaサポート
2021.03.04
的石様

お世話になっております。Sotaサポートです。
返答を正しく投稿出来ていなかったようで、回答が遅くなり申し訳ありません。

ネットワーク接続につきましては、お使いのネットワーク環境設定に関連している可能性がありますので、別のネットワークが利用可能であれば、そちらで一度お試しいただけますか?
もしくは、お使いのネットワークで、例えばDHCPが存在しない・無効化しているなど関連しそうな設定に影響が無いかご確認ください。

代替機につきましては、申し訳ありませんが弊社では貸し出しサービスを行っておりません。

認識結果をひらがなで受け取る件につきましては、SpeechRecog.RecogResult.getStringsKana()  等を用いることで認識結果をカタカナで取得可能です。
ただし、聞き取れた表音をカナに変換しているのではなく、認識結果に対して辞書登録されている表音として帰ってくるため、実際の発話内容と差異が生じる場合があります。
的石雄輝
2021.03.06

おかげさまでネットワークに接続し、フォーマットすることができました。

教えていただいた通りこちらの機材の問題でした。

もともと伺っていた問題、
1時間ほど、音声認識→発話を3分間隔で繰り返すと一時SOTAの応答が止まる件

こちらですが、クラウドサービスの利用規約に記載されている「通常利用の範囲を著しく超えるアクセスが有った場合、他のユーザへのサービス提供を阻害する可能性があるため、接続回数に上限を設ける場合があります」

この上限により発生することは考えられますでしょうか?

的石雄輝
2021.03.24
フォーマットしましたが、同現象が発生します。

一時対応としてリトライ回数を1回にし、フリーズ時間を減らす対応を行おうと思います。

フォーマット後、電源投入時に電源は着くが、SOTAが起動しないことや

マイク感度がよすぎるのか時々SOTA自身の声にも反応するようになりました。

ハードの消耗によるものなのでしょうか?
Sotaサポート
2021.03.24
的石様

Sotaが自分の音声に反応する場合は、マイクボリュームの調整をお試しください。
Sotaの内部webページにアクセスし、設定ページのマイク音量の項目で変更できます。
数値が大きいほど周辺の音声を拾いやすくなるため、現状より少し小さい値に変化させて調整してください。

Sotaが起動しない問題は、一瞬〇ボタンを押すと、電源が点灯してすぐに消える状況の場合であれば、従来より存在する仕様となります。
長めに○ボタンを押すと電源が正常に入ります。
的石雄輝
2021.03.24
SOTA自身の声も反応することがあるのですが、以前まで拾えてなかった距離の音、大きさの音にも反応している状態です。(雑音が多い場所ですとより顕著)

感度の設定などあるのでしょうか?

SOTAが起動しない場合は電源は点灯しているのですが、SOTAがおはようと言わなく、背面同時押しして設定モードを開こうとしても開けない状態です。

今のところ2回しか発生していませんが、電源を抜いて一日放置した後発生している印象です。
(電源のON OFFを繰り返し発生するかの確認はしていないので発生条件として正しいかは不明)

修理を依頼した場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

Sotaサポート
2021.03.24
的石様

マイクについては、先にお伝えしたボリューム以外の設定はありません。
初期化以前の音声を録音されてないとは思いますが、ご参考までに動作テストやVstoneMagicのコードなどでマイク入力を録音し、明らかなノイズなどが載っていないか等ご確認いただくと、多少原因の特定ができるかもしれません。
ノイズが載っている場合、マイクのハード的な不調の可能性があります。

なお、起動時の問題などソフトウェア的な不具合の場合、弊社にセンドバックしていただき、完全に工場出荷状態に初期化することで改善する可能性があります。
この場合、15,000+往復の送料程度の費用が発生します。

ハードの不調が見られる場合は、状態を確認させていただいて修理お見積りを追ってご連絡する形になります。
ただ、弊社でも問題が再現できない、もしくは原因が不明の場合は、修理せずにそのまま返送させていただく場合があります。
的石雄輝
2021.03.24
修理に出すかはもう少し検討してみようとおもいます。

ちなみにインテリジェントマイク搭載版かもしれないのですが、その場合教えて頂いたフォーマット手順以外に必要な作業等はないでしょうか?

Sotaサポート
2021.03.25
的石様

ご利用のSotaを確認したところ、確かにおそらくインテリジェントマイク機体と思われます。
この場合、/home/vstone/vstoemagic/memdef.confのファイルを、/home/vstone/vstonemagic/memdef/memdef.conf.sota_imで上書きして改善するかお試しいただけますか?
上書き後一度本体を再起動させてください。

また、/etc/vstone/robot_edition.confの3行目が "model": "Sota_IM", でない場合は、この設定に書き換えてください。

最後に、インテリジェントマイクの場合、デフォルトのマイク音量が10000になるので、それに設定して動作をご確認ください。

何卒宜しくお願い致します。
的石雄輝
2021.04.07

以前の状態まで復旧することができました。
的石雄輝
2021.04.08
電源投入時にOSは立ち上がるが、SOTAが起動しない場合があるという問題の原因がわかりません。

1.設定ファイルの変更など必要な箇所があるのでしょうか?

2.ハード部分の修理の場合つど見積という形で以前お聞きしましたが、
基盤交換だと○○ マイク交換だと○○ といった概算を教えて頂くことは可能でしょうか?

また、現在扱っているSOTAがお客様から預かっているものなので修理に出す際に必要な登録情報などはあるのでしょうか?
3.修理に出す際の手順も教えていただけないでしょか?

Sotaサポート
2021.04.09
的石様

お世話になっております。Sotaサポートです。
弊社のお問い合わせ窓口にも同様のご連絡をいただきまして、詳しくはそちらから返信させていただきました。

何卒宜しくお願い致します。
この質問に回答する

Page Top