吉田 英敬
2016.05.20
顔登録が上手く行きません
Edison版Sotaを使用しています。

VstoneMagicのチュートリアルを試していますが、顔登録や顔の特徴の取得機能が
うまく動作しません。

顔登録機能の実行時には、LowFocusScoreというエラーがコンソールに表示されて
登録が失敗します。認識させる人や顔の位置、Sotaの場所を変えても変化なく、
また、無限ループさせても、メッセージは変わらず、一度も上手くいっていません。

コツのようなものがあれば、もしくは、本体不具合、ライブラリの不具合などが
考えられるようでしたら、ご教示いただけますでしょうか。

<補足情報>

・VstoneMagic、本体とも最新です。
・顔が見つかったか?は動作します。
・年齢や性別も取得できます。
・動作テストはパスします。
回答
関塚甲介
2016.05.26
ただのSotaユーザ(raspi版)です。
顔登録は人によってすぐにできたり、何度も何度も試さないとダメだったり
そんな経験をしました。

わたしが個人的に登録確率を上げるためにやっているのは
目線をsotaに合わせることです。
机の上にsotaがいると、通常は見上げる形になりますが
自分が座っている椅子を低めにして、sotaと並行くらいになるようにして
あごを引いて真正面から見ると、スコアが上がる傾向がありました。

私も登録のコツがあれば知りたいので
サポートからの返信や、ほかのユーザからのコメントも期待してます。
吉田 英敬
2016.05.30
関塚さん、コメントありがとうございました。

顔登録は相変わらず上手くいかないのですが、QRコード認識の成功率について、順光だとうまく行きやすいという傾向がありました(日中の窓際は上手くいかないことが多い)。

またいろいろ試して、レポートします。
Sotaサポート
2016.06.02
Sotaサポートです。

回答が大変遅くなり申しあわけありません。

顔登録に関しては、顔のかしげる方向、首をふる方向の角度、カメラからの距離で認識しにくい場合があります。VstoneMagicでスコアを確認しながら、認識しやすい位置を探していただければと思います。

ただ、確かに現時点では認識にしくくなっていますので、声で登録をサポートする機能を次回アップデートで追加予定です。

今しばらくお待ちください。以上、よろしくお願い致します。
この質問に回答する
 

Page Top