中西惇也
2020.06.10
Wifiの接続が切れる問題
SOTAをWifiに接続し、通信しながらの動作時に、ときどきWifiを見失い止まってしまうことがあります。
この原因は何でしょうか?
SOTAの近距離にWifiルータを設置すると、そのような問題が起こりにくいので、SOTAの電波感度の問題かと思っています。感度がそれほど高くないという事実などはありますでしょうか?

一方で、QRなどで再接続を行えばつながります。
また、有線接続ではそのような問題は起こりません。
しかし、無線で安定的に動作することは、重要かと思いますのでご考察・ご改善の検討をお願いしたいです。少なくともPCが安定的に接続できる環境では、SOTAも安定的に動いてほしいと思っています。

回答
Sotaサポート
2020.06.11
中西惇也様

お世話になっております。Sotaサポートです。
WiFiの安定性につきましては、ご指摘の通り電波強度の問題が考えられます。
APとの直接的な距離以外に、遮蔽物の存在・PC等他のWiFi機器との電波環境(両者が密着する程至近距離の場合)・AP自体の電波強度やステルスモード等の設定といった事項が考えられます。

Sota本体の電波受信強度につきましては、ロボットと言うこともあり、モータ・電子基板・外装等電波に影響する要素を内包する影響で、若干他の端末より劣る可能性は考えられます。

基本的には、APとの位置関係やAPの設定等環境側でご対応いただくことをお勧めしますが、それが難しい場合はUSB有線LANアダプタによる有線接続を推奨いたします。

何卒宜しくお願い致します。
中西惇也
2020.06.12
ご見解ありがとうございます。
承知致しました。
この質問に回答する

Page Top