なかじままさと
2019.10.04
TextToSpeechSampleでのエラー
eclipseを用いて開発を行おうと思っています.そこでサンプルを動かしているのですが
TextToSpeechSample実行時に以下のようなエラーが発生します.

[Error][TextToSpeechSota]Response is null
java.lang.NullPointerException
        at jp.vstone.RobotLib.CPlayWave.PlayWave_wait(CPlayWave.java:585)
        at jp.vstone.RobotLib.CPlayWave.PlayWave(CPlayWave.java:73)
        at jp.vstone.sotasample.TextToSpeechSample.main(TextToSpeechSample.java:

解決方法をご存じの方がましたらご教授お願します.
回答
Sotaサポート
2019.10.07
なかじままさと 様

お世話になっております。Sotaサポートです。
回答が遅くなり申し訳ありません。
まずは、お使いのSotaにクラウドライセンスが適用されているか、また、適用したライセンスが期限切れなどしていないかご確認いただけますか?

何卒宜しくお願いいたします。
中西惇也
2020.06.10
関連して、質問致します。

私の場合は、ライセンスが適用されていてもそのようになる場合があります。
特に、短時間で何度も(例えば、1秒間に3回とか)音声合成を要求したときに、そのようなレスポンスが3回に1回程度起こります。

これは、解決が難しいでしょうか?
Sotaサポート
2020.06.11
中西惇也様

お世話になっております。Sotaサポートです。
ライセンスが適用されている場合でも、1秒間に3回となりますと本来Sotaの対話で行われるTTSアクセスと比較しかなり高頻度のため、クラウド側の対応が追い付かずにタイムアウトしている可能性が考えられます。
特に1回の発話が数文字ではなく通常の文章程度の長さの場合、クラウドとの通信量が大きくなります。

一度同一の発話処理を、時間間隔を開けた状態で正常に行われるかご確認下さい。
またもし間隔をあけて改善する場合は、実際のプログラムでもそのように処理を改変いただく等お試しください。

過去に同一の文字列及び発話パラメータでTTSが行われた場合、クラウド通信を行わず本体内にキャッシュのキャッシュから処理される場合があります。
この場合前述の負荷による問題はおそらく影響しないため、文章・発話パラメータを固定できる場合はそのようにして、なるべくキャッシュを使いまわすようにプログラムを実装いただくことをお勧めします。


何卒宜しくお願い致します。
中西惇也
2020.06.12
タイムアウトが起きる可能性があるとのこと承知致しました。
ご回答ありがとうございます。
この質問に回答する
 

Page Top