藤本
2019.05.24
VstoneMagicが起動しなくなった
先日まで起動していたVstoneMagicが起動しなくなりました。
Windowsの初期化、セーフモードでの起動など試みましたが起動しませんでした。
あまりしたく無いのですが、Windowsを再インストールするしか改善方法は無いのでしょうか?
回答
Sotaサポート
2019.05.27
Sotaサポートです。

VstoneMagicについて、起動と同時に何らかのエラーが発生してアプリケーションが停止するような状況でしょうか?
エラー内容についてご共有いただけますと、弊社でもある程度調査が可能であると思われます。

また、Windows自体の修復は試みられたとのことですが、VstoneMagic自体の再インストールはお試しになられましたでしょうか?
これまでに作成されたワークスペースの情報等は、デフォルトではVstoneMagicのインストールディレクトリとは別の場所に保存されておりますため、VstoneMagic本体のアンインストールによってデータが消える恐れはないものと思われます。

万全を期する場合は、予めワークスペース等の情報をバックアップした上で再インストール操作を実施してください。
藤本
2019.05.27
返信ありがとうございます。

VstoneMagicについて、起動しようと試みてもエラー内容は表示されず起動しないという状況です。

VstoneMagicの再インストールは試しましたが、上記と同様に何も表示されず起動しませんでした。
Sotaサポート
2019.05.27
>VstoneMagicについて、起動しようと試みてもエラー内容は表示されず起動しないという状況です。
エラーも表示されていないとなると、PC自体の問題であるようにも考えられますが、VstoneMagicの起動を試された後に「イベントビューアー」上で何らかのログが記録されていないかご確認いただけますでしょうか?

イベントビューアーの起動方法はOSによって異なるため、別途検索等でお探しください。
恐らくビューアー内「Windowsログ」>「Applicaiton」の辺りに何らかのエラーが出力されているものと思われます。
藤本
2019.05.27
起動した後イベントビューアー上で以下のエラーが表示されました。

アプリケーション:VM.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:System.IndexOutOfRangeException
   場所 WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DockPanel+Persistor.LoadFromXml(WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DockPanel, System.IO.Stream, WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DeserializeDockContent, Boolean)
   場所 WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DockPanel+Persistor.LoadFromXml(WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DockPanel, System.String, WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DeserializeDockContent)
   場所 WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DockPanel.LoadFromXml(System.String, WeifenLuo.WinFormsUI.Docking.DeserializeDockContent)
   場所 VM.Form1.resetToolWndMenuItems()
   場所 VM.Form1..ctor(System.String[])
   場所 VM.Program.Main(System.String[])

Sotaサポート
2019.05.27
エラー内容より、起動時に読み込まれる設定ファイル「layout.xml」が破損、または消去されている可能性が考えられます。

C:Users(ユーザ名)VstoneMagicData内にこのファイルが存在するか、また、いずれの場合もC:Program Files(x86)VstoneMagicVstoneMagic内に存在するlayout.xmlで上書きして起動できるかをお試しください。
Sotaサポート
2019.05.27
返信フォームの仕様により正しいパスの表記ができておりませんでした、申し訳ございません。
正しくは下記になります。
C:\Users\(ユーザ名)\VstoneMagicData\
C:\Program Files(x86)\VstoneMagic\VstoneMagic\
藤本
2019.05.27
C:Program Files(x86)VstoneMagicVstoneMagicのファイルを探してみたのですが、存在しませんでした。また、C:Users(ユーザ名)VstoneMagicData内にlayout.xmlのファイルはあります。
藤本
2019.05.27
C:Program Files(x86)VstoneMagicVstoneMagic を探してみましたが、ファイルが存在しませんでした。
Sotaサポート
2019.05.27
C:\Program Files(x86)\VstoneMagic\VstoneMagic\内にファイルが存在しなかったとのことですが、インストールディレクトリとしてはこの場所を指定されていたという認識でよろしいでしょうか?
(本フォームへの"\"の表示は\を2つ重ねることで実現しています)

ソフトウェアが実際に読み込むファイルは C:\Users\(ユーザ名)\VstoneMagicData\ 内のlayout.xmlとなりますが、存在していながらもエラーが出ているということは何らかの原因で対象ファイルが破損したものと思われます。
通常であれば先にご案内していたインストールディレクトリに存在するはずですが、再インストール等を試してもファイルが見当たらない場合、対象ファイルを直接ご提供させて頂くことも可能です。

一度下記フォームより、メールにてご連絡を頂けますでしょうか?
必須入力項目等には適当に入力をして頂き症状には「Sota Communityの件です」程度の内容を記載いただければご対応できます。

https://sota.vstone.co.jp/home/contact_us/contact-us_sota-support/
この質問に回答する

Page Top