中地 美穂子
2016.05.18
Sotaを直接PCに繋いで、Vstone Majicのコードを実行する方法
Vstone Majicで作成したコードをPCに直接Sotaに直接繋いで、実行させる方法を教えてください。

説明書の「ロボットに直接ログインする」の方法で行っております。(LAN接続なし)
その場合、Vstone Majicの設定/通信に設定するIPアドレスは何にしたらよいのでしょうか?
#PCのアドレスと同じIPを設定してみたところ、「対象のコンピュータによって拒否された」旨のメッセージが出たのですが、PCに何か設定をする必要はありますか?(通信状態は通信中となっておりました。)

また、Vstone Majicの実行機能ではなく、コマンドでの操作が必要等ありましたら教えてください。
回答
Sotaサポート
2016.05.18
Sotaサポートです。

設定/通信に設定するIPアドレスはSotaのIPアドレスです。

VstoneMagicからSotaでプログラムを実行する場合、以下の手順で行ってください。
①SotaのIPアドレスを調べる。
チュートリアルに従い、SotaをWiFiに接続させます。
Sotaのボリュームボタンを同時長押しで、設定モードに入り、IPアドレスを喋らせます。

②VstoneMagicにSotaのIPアドレスを設定します。
適当なワークスペースを作成(もしくは読出し)します。

メニュー>設定/通信>接続設定を選択します。

ロボットの設定ダイアログが出るので、Edison版ならroot, Raspberry Pi版ならpiの行を選択して、設定変更ボタンを押します。

hostにSotaにしゃべらせたIPアドレスを入力します。

この状態で接続ボタンを押してください。
この質問に回答する
 

Page Top