b1014024
2018.11.01
TCP/IPサーバについて
質問1
TCP/IPサーバ受信ブロックでは処理が成功したあとに”OK ”が返信されるようになっていますが、”OK ”ではなく任意の文字列を返信するように変数を書き換えることは可能ですか?
また、可能であるならばその方法を教えていただきたいです。

質問2
TCP/IPサーバ初期化を行った後に、受信ブロックによる待ち状態に入る前に、サーバ(Sota)からクライアント(PC)へ文字列を送信したいと考えています。この場合、どのブロックによる処理が使えるのでしょうか?
もし、自由記述でOutputStreamなどを使用しなければならない場合は、Socketの変数名等を教えていただけると幸いです。
回答
Sotaサポート
2018.12.13
b1014024 様

Sotaサポートです。

>質問1
>TCP/IPサーバ受信ブロックでは処理が成功したあとに”OK ”が返信されるようになっていますが、
>”OK ”ではなく任意の文字列を返信するように変数を書き換えることは可能ですか?

ブロックの設計仕様としてSota同士の通信を想定しているため、サーバ受信ブロックでの返答は「OK 」または「NG 」のみを返す形となっており、任意の文字列を設定することは出来ません、何卒ご了承ください。

>質問2
>TCP/IPサーバ初期化を行った後に、受信ブロックによる待ち状態に入る前に、
>サーバ(Sota)からクライアント(PC)へ文字列を送信したいと考えています。
>この場合、どのブロックによる処理が使えるのでしょうか?
>もし、自由記述でOutputStreamなどを使用しなければならない場合は、
>Socketの変数名等を教えていただけると幸いです。

既存ブロックによって動作を実現する場合は「TCP/IPクライアント」ブロックにて送信を行う方法が考えられますが、この場合サーバとクライアントの関係を一時的に逆転させるといった対応となります。

関係性を変えずに文字列を送信したい場合、TCP/IP通信全体の処理を自由記述にて独自に実装して頂く必要がございます。
この質問に回答する
 

Page Top